元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

ロボアドバイザー☆ THEOとWealthNavi 同じ行動をしたのにコロナショック後の含み益が全然違った理由は???

コロナで定期つみたてを一時やめていました。

1ヶ月だけですが。


THEOも、WealthNaviも、同じ期間だけ積立をやめていたのに、、、


積立を再開したタイミングも全く同じ、

コロナ前の含み益もほぼ同じだったのに、、、


なぜか、コロナショック後の成績は、圧倒的にWealthNaviの方が良かったんです。


【リスク許容度?】

WealthNaviのリスク許容度は5!

リスクが一番高いところにしています。

THEOは、、、

f:id:kiiroihana:20200820184506j:plain

この設定で、

f:id:kiiroihana:20200820184531j:plain

株式中心ではあったけど、思ったよりもリスクをとっていなかったみたい。

年齢を20歳にしたらこうなりました。

f:id:kiiroihana:20200820184636j:plain

THEOからしたら、30歳代はもうすでに、リスクを取りすぎるのは危険と判断したのかもしれません。


ちなみに、

購入しているETFも違いました。

WealthNaviは各項目1つのETFでしたけど、

THEOは各項目で数種類のETFを買っていました。



時はもう戻せないから仕方ないけど、

さるこσ^_^;はまだ働く予定なので、

リスクをとって資産を増やしていきたいところ。


ロボアドバイザーをはじめて1年半が経過して、2つのロボアドの違いが分かってきました。


投資先の見直しをしているところなので、、、ロボアドバイザーもどちらか1つに絞ろうかと思います。