元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資 保険 ☆ 【きりんぱぱの扶養に入る♡(。☌ᴗ☌。)シリーズ】③《1》社会保険のメリット

《1》社会保険の扶養
=健康保険+国民年金にかかわる扶養


○健康保険
条件1︙自分の年収が130万円未満
かつ
条件2︙配偶者が会社員
⇒配偶者の勤務先の健康保険で扶養に入れる!
(自分で保険料を支払わなくても、配偶者の勤務先から保険証が発行されて3割負担で病院受信可能!)

国民年金
同時に、
条件1︙自分の年収が130万円未満
かつ
条件2︙会社員の配偶者に扶養されている
国民年金の第三号被保険者になれる!!
(自分で国民年金の保険料を支払わなくても、この期間は保険料を納付したとみなされて、老後に受け取る年金額に反映される!!)



以上から、
健康保険&国民年金の2つの扶養に入れる
社会保険の扶養に入る!ってこと。


なんかややこしいけれど、
きりんぱぱの扶養に入れたら、
保険料を支払わなくても、
保険証が使えて、年金も貰えるってことですよね??
すごくざっくりとした理解です💦💦_| ̄|○ il||li