元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資 保険 きりんパパの保険 ☆死亡保険=きりんぱぱの貯蓄型保険の正体(⑅•༥•⑅)゚・*:.。❁ ②

《死亡保険》
きりんぱぱから言われていた、
貯蓄型保険の意味がやっとわかりました。
なんと、この死亡保険のことだったらしいです💦
そうなると、
今まで計算していた総資産が変化するので、
1,000万円いかないかも、、、
もう、現実から目をそらしたいです。。。

とりあえず今は、
この死亡保険のことを書いていきます。

★パパに万が一のことがあった場合は、
死亡保険として500万円が出るそうです。

毎月の支払い金額は写真の通り。

★現時点でおそらく7年分の支払いが終わってるそうで、残り8年支払い続ける予定。

以下、ざっっくりした、特約のさるこなりの解釈。

※指定代理請求特約︙パパ以外の誰か、つまり配偶者のさるこが変わりに保険金を請求できるってこと。
例えば、病気でパパが意思表示できない状態になったとか、余命告知をされてないとか、、、

※リビングニーズ特約︙例えば余命6ヶ月以内と判断されたとき、死亡したときに支払われる死亡保険金の一部または全部を生前に受け取れるサービス。余命宣告後の治療費に当てられるという強み。

※介護前払い特約︙リビングニーズ特約を要介護状態にまで拡大したようなもの。要介護状態4または5という条件。保険を解約しなくても死亡保険金の一部を生前に受け取れるサービス。


パパが言ってた貯蓄型って言ってたのは、
何かあったとき、
この死亡保険を解約したらいいってことだったらしいです。。。
なんじゃそりゃ💦💦💦
そんなことしたら、
死亡したときの保証が全くないやんけ。
何考えてんだか、、、。

でも、
ちゃんとリビングニーズ特約と、
介護前払い特約がついてるので、
そこは良しとしようかなと。。。

ってことは、
いま時点でこれを総資産計算用に考えると、
130万円くらいってことかな。
めっちゃ減る〜〜〜〜〜_| ̄|○ il||li
年末まで計算しないことにします。