元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

退職 ☆ 国民健康保険料と国保税 高いヽ((◎д◎))ゝ

国民健康保険に入っているさるこです。
自分が専業主婦になる日が来るなんて思っていませんでした。

まあ、
メンタルもつなら、
産休育休とってからやめればよかったかななんて思うこともありますけれど、、、(・´з`・)
でも、穏やかな妊娠期間を過ごすためには、
やめて正解だったのではないかなと思います。

さて、そんな国民健康保険
保険料と国保税って別に支払わないといけないんですね(;^ω^)💧💧
f:id:kiiroihana:20220318190657j:plain
毎月この金額Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)💦💦💦
結構高いですよね。
きりんぱぱからもらう生活費では足りないよな・・・。
でも、支払い来たら、お願いしようと思います。

f:id:kiiroihana:20220318190725j:plain

国保税も足したら、
毎月2万以上なくなる(´;ω;`)ウゥゥ
本当に欲しいもの買えないよ・・・

f:id:kiiroihana:20220318190813j:plain

今、妊娠期間中なんですが、
こういう免除の制度もあるらしいですよ。
さるこの場合は、
この期間にはもしかしたら、
キリンパパの扶養に入るかもしれないけれど・・・

入ってなかったら利用しなきゃな・・・
f:id:kiiroihana:20220318190914j:plain

f:id:kiiroihana:20220318191323j:plain