元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

ETF ☆ 分配金、こんなに金額が違う?

1年分の分配金を比較してみると、こんなに差がある???

2022.9のETF分配金です。毎回増えるわけではないとは思っていたんですけど。

1年分の履歴を見てみると、、、

こんなに差がある!(✽ ゚д゚ ✽)💦💦

保有数はほとんど変わってないから、その時の経済状況で分配金の金額がものすごい変動するんだと分かりました。

ということは、1つの銘柄をたくさん保有するよりも、複数の銘柄を保有していたほうが、分配金が少ない銘柄があっても他でカバーしてくるかも??ってことなのかな。

例えば、老後のために毎月5万円の配当金がほしいってなったとき、少ない月があるのは心配ですよね💦💦

まぁ、まだひと月10,000円も行ってないんですけどね。

何事も経験ですね。投資は楽しいです😊