元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

積み立てNISAで投資信託🎀

投資信託を積み立てNISAで始めたのですが、なんだか、積み立てNISAの表面的な説明を聞いてたら、損はしなくて、将来の資産が安定的に増えますよ〜〜😙❤️みたいなイメージでしたが。。。

そうではないよーだ😨‼️

投資信託も、株式投資と同じらしく、やはり、損もしてしまうそう💦プロの人達が私のかわりに分散して投資をしてくれてるみたいだけど、やっぱり人間だし、株の動きも様々だから、損することもあると😑

当たり前なのだけど、なんだか安心しきってたなぁ😓🌻確かに、すでに、今日の『ひふみプラス』の評価損益が−1だし💦💦

上がっていくだけのイメージを持っていた自分が怖いなぁ🙊‼️

だから、投資信託でも、定期的に見直しがいる🎀−10%くらいになるなら、損切りして、新しく違うものに投資をした方がいいらしい✨人によるかもだけど💦そのまま待ってたら上がるかもしれないと待ち続けるよりも、調子の良い別の投資信託に変えた方が利益がでるかもしれない😙

その時にならないと、きっとわからない気持ちもあるだろうけど、私はとりあえず、−10%になったら損切りします👍‼️‼️

時間のある時に、今やっている投資信託のバランスを図にして載せたいなぁと思います🍎

少しの積み立てでどんどんできるから、もっと投資信託を増やそうかと思ったけど、偏らないように増やしていくことが大切みたいなので、焦って増やさないようにします🐵🌈

いつか、ジュニアNISAを開設して子供の資金も運用したいから、勉強続けるぞ✨✨