元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シンママ転職後、有給が少なくて欠勤になる( ;´Д`)看護休暇を申請!

さるこは離婚後、転職しましたので、社会人経験はあっても、現職場ではまだペーペーです(⌒-⌒; )

新しい職種でもあるので、この歳で新人研修も参加します^_^

シングルマザーでなくても、働くママさんたちは、子供の急な発熱などで仕事を休まなければならないことも多いのではないでしょうか。

また、子供の保育園や学校のイベントも、平日にあることも多くて、有給を使わざるを得ない場合も多いのではないでしょうか。

さるこも、そんな有給足りない働くママの1人です(;´Д`A前の職場では1年に20日取れていて、勤務年数も長かったので、繰越されて、年40日はありました(^^)恵まれた環境でした!

転職先は今は、年10日!4分の1まで減り、しかも、子供の用事で潰れていくので全然足りません( ̄◇ ̄;)

嘆いていても仕方ないし、やりくりしていかないといけませんが、どうしても足りなくなってついに先月は欠勤1日発生しました(涙)

給料は12,000円程引かれていました(涙):;(∩´﹏`∩);:結構大きな額です。


さらに、インフルになり、保育園に丸5日いけなくなったので、会社に相談。看護休暇というものを申請してなんとか、五日間の欠勤を免れました(~_~;)でも、この看護休暇は一年に一度しかとらないらしく、あとは、四月からの有給まではまた休むと欠勤になってしまいます(涙)しかも、看護休暇の間は、、、無給っっ.°(ಗдಗ。)°.



今回は良かったからいいのですが、でも、この看護休暇は、自分から申請しないといけなくて、結局、知ってたから良かったって話です_φ(・_・

公的な制度は特に、申請しないと誰も教えてくれなかったり、利用できるのに知らないまま損してることもたくさんあると思います(・_・;


利用できることは利用して、何事も経験だから、今と少し前見て進んでいきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶