元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザー 周りから言われて嫌だった言葉

色々言われてきましたが、


①仕事でシングルマザーと相手に知られたとき、『子供がかわいそうやろ。早く相手見つけた方がいい。


②母から『多感な時期はそばにいた方がいいから転職考えなさい。』


③今の職場の教育担当から『あなたはもう子供を産む経験は二度としないだろうけど。』


④③と、同じ先輩から『私が自分の息子がシングルマザーと結婚しようとしたら全力で止める』


⑤既婚子なしの先輩から『出会いのために外に出た方がいいよ。』


⑥保育園の子供から『なんでちびさるこちゃんには兄弟がいないの?』


パッと思い出せるのはこのくらい。


大したことないって思う方もいると思いますが、

さるこにとっては忘れられない言葉たちです。

余計なお世話な発言や、バカにしてるなって思う発言も。

③④を言ってきた先輩は、周りから嫌われてるので。。。もともとそーいう人なんだろうな。


なんでも1人でこなして頑張ってるのに、周りの無神経な人間から、無意識の攻撃を受けるなんて嫌だ。


なんででしょうね、

気にされてるってことは、

関心を持たれてるってことだから、

なんか、

さるこには、周りの人を惹きつける魅力でもあるのかしら。。。( ̄▽ ̄)


ほっといてくださいな。