元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザーお金の問題(´-ω-`)付き添い入院中の休みが、欠勤になるか、介護休業になるかで本部との話し合いの結果。

基本的に、欠勤にはなりたくない!

だって、自分の評価が下がってしまうから(涙)

ボーナスや昇給にも影響が出ることは間違いないですよね、、、


付き添い入院終了して、出社したとき、上司から「介護休業が取れるかもしれないから総務に確認してね!」と言われました(^^)


実は以前、同じほぼ同期シンママさん(さるこの方が数ヶ月後に入社しました)が、同じようにお子さんの付き添いで入院されて、介護休業を取った話を教えてもらってました( ͡° ͜ʖ ͡°)

その時も、事前申請はしてなくて、後から申請したそうなのです。事前申請は介護休業の2週間前に申し出が必要なそうです。


総務課の女性に相談に行ったのですが、、、


総務女性「介護休業は事前申請しないといけないので、もらえない可能性の方が高いです。

欠勤になりますからいいですか?」


さるこ「そうなんですか。わかりました。もともと欠勤になるのかなと思ってましたので。

以前、同じ課の方が同じような条件で介護休業を取ったことを上司から聞いたのですが。」


総務女性「、、、ああ。

確認はしますけど、

わかり次第連絡します。」


もう、最初から欠勤にしますと言われて少しびっくりしました。

いや、介護休業はもらえないかもしれないなぁと思うところもあったので、確認してもらえるだけありがたいのですが、、、


その数日後に、


総務女性「さるこさん、本部と連絡を取ってるのですが、

なんで事前に申請できなかったんですか?

介護休業は2週間前には事前に申請しないといけないんですよ?

本部と部長に介護休業を事前に申請できなかった理由を言わないといけないのでそのはっきりした理由を言ってください。

なんで2週間前に申請しなかったんですか?」


なんだか責められてるような気になりました。

この方、前から少し合わないなぁと思っていたのでε-(´∀`; )

さるこが入社した時に、離婚してることを話したことがあったんですけど、その後からなんだか態度が大きい気がする(;´д`)気のせいかもしれないけど。そのあとご自分は結婚されたそうで、

その方にとって、さるこは、年上だけど見下せる相手の一人なのかもしれないですね( ̄▽ ̄)


さるこ「子供が40度の高熱を出すことは、私は2週間前に予測はできませんでした。突然でしたので。2週間後に突然入院することになったとき、他の皆様はどのようにして2週間前に申請されているのですか?

私のように事後になっても、介護休業を許可された方は、どんな理由を言われていたのでしょうか。


付き添える人が私だけになります。子供はまだ2歳で治療を理解できてない部分もあります。高熱で暴れ、ベッドから転倒する可能性や、点滴の管が首に巻きつき窒息する可能性もありました。4人の大部屋で、他にも治療をされて安静が必要な小さな患者さんがいました。そんな部屋で電話をかけることはできませんでした。また、携帯電話を使用できる場所は、部屋を出て、さらに外に出たところでした。つきっきりでしたので事前に電話をすることはできませんでした。」


ここまで真面目に言ってませんが、

総務女性にも分かりやすくなるようにゆっくり具体的に理由を伝えました(^^)

実際、子供産んでないと理解できないことありますよね。

さるこも産んでから初めて大変さがわかりましたから。


総務女性「あー。つきっきりで電話できなかったってことですね?

本部と上司に連絡します。」


どう思ったかはその方の勝手なので、どうでもいいです(^^)


もうもらえないんだろうなぁと思って、

もし介護休業をもらえなかったら、前の方と何が違うのかを本部に直接聞いてやろうと考えてました。


数日後、、、


総務女性「さるこさん、この二枚を書いて出してください。」


そう言って、介護休業申請用紙をいただきました(^-^)



最終的に、介護休業を申請することができるようになりました(^^)

総務女性も本部や部長と、さるこの間で板挟みのようになってたのかもしれないですねー?


とりあえず申請できてよかったよかった(*^^*)