元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザーと仕事☆30年後まで働けるかなσ(^_^;)定年は伸びる?

さるこの雇われた時の契約書を確認したら、

定年60歳となっていました(^^)

継続雇用制度はあるらしく、条件を満たせば嘱託で再雇用となっていました_φ(・_・


と考えると、

さるこは、定年退職するならば、もう働ける時間は残り29年しかありません!(◎_◎;)30年きっている( ̄◇ ̄;)

そのまま継続雇用してもらえたらいいけど、、、

日本女性の平均寿命は、今は87歳くらいだから、もう少ししたら、90歳くらいになるのではないかな(・・?)

健康寿命が74歳くらいとすると、、、

74歳まではあと40年くらい。


そのあとは、介護してもらうと考えると、残り13年くらいはお金が減り続けていく時間ってこと(ーー;)


もし、60歳から働けなくなってしまったら?

平均寿命まで生きちゃったら、残りの30年間のお金はどうするの??

働かないと増えないから、減っていくだけの時間が残り30年はあるってこと∑(゚Д゚)????



こわい、

こわすぎる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そんな30年を支えるだけのお金なんてない(´;Д;`)

定年が伸びたりしないかしら、、、。

定年が65歳まで伸びて、

継続雇用制度で70歳まで働くとか。。。

いや、その前に、ロボットがどんどん出てきたり、AIが活用されたら、健康リスクや認知機能リスクを抱えた高齢者を雇うよりも、

はるかに雇う側としては楽になる時代かもしれない(~_~;)

だってコンビニもセルフレジ?か何かになるんですよね??

そうなったら、定年伸びないのかなぁ、、、


未来が怖い。


お金に縛られて生きていきたくはないけれど、

お金を増やす努力をしないと

生きていけない世界だと、、、

少し自覚したさるこでした_| ̄|○