元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シンママさるこ、投資資金が少ないことに悩む(´-ω-`)タネ銭が多くないとだめだなぁと感じるこの頃( ´△`)

上をみすぎてしまう自分に疲れますε-(´∀`; )

最近、

急な入院で大きな出費があったり、

仕事を休んで給料が減ったり、

などなど、お金が減っていくことが重なって、

気持ちが焦っていましたσ(^_^;)


さらに、投資ブロガーさんたちのお金の動きを見ていたら、

自分がいくらやっても届かないような気がして、

途方に暮れてしまいます。


今成功しているブロガーさんたちも、投資歴10年、20年かけてここまできてる方も多いから、

まだ投資一年生の自分がそこに追いつこうなんて、

100年も早いことはわかっているのですけど、、、、


思うのは、

やはり、

元のお金、タネ銭が多いほど、

投資では有利なのかなと思います。


まず、投資額が多いから、利益額も大きくなります。もちろん、損したら損失額も大きいですが。


そして、それぞれの目一杯の額まで投資できます。例えば、つみたてNISAやiDeCo。年間の投資額を余らせることなく使えるので、年数が経つほどに余らせなかったことで有利になるでしょう。


さらに、投資方法も選択肢が広がりますよね。手堅く国債持ちながら、長期投資で投資信託もやり、余裕があれば個別株にも手を出せるし、、、そのほか、さるこの知らない不動産とか他の投資もできるでしょう。


最後は、複利の力を利用しやすいところでしょうか。

お金がお金を生む、ニワトリと卵の話でさるこも理解できたことです。結局、タネ銭を増やしてどんどん投資に回し、利益も使わずに投資に回せばいいってことですよね。


さるこはまず、タネ銭を作るところからですね。


健康で、

その時を過ごせることに感謝しながら飄々としていきたいなぁ。

本日は顔文字も少なく、

こんな日もあるということで、

ではまたー(^^)


《ある日のご飯》

こういうご飯が1番美味しい!

f:id:kiiroihana:20190402204930j:plain