元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

ロボアドバイザー②☆国債で見てみると、THEOはより詳しく載せてある( ^ω^ )

国債社債投資では、WealthNaviとTHEOにどう違いがあるのでしょうか。


WealthNavi⇩

f:id:kiiroihana:20190423065528j:plain

THEO⇩

f:id:kiiroihana:20190423065539j:plain

THEOの方が詳しく載ってました^_^

知らない言葉だらけ( ̄O ̄;)


自分が後で読み返した時にわかるように書いてみると、、、

さるこは、この、投資適格債について説明が載っているサイトで、

国債社債は別物なんだと知りましたε-(´∀`; )


Σ੧(❛□❛✿)そもそも、債券て何?

国や地方公共団体、企業などが、資金を集めるために発行した借用証書のこと☆

さるこが、債券を買ったら、一定期間ごとに利息をもらいながら、1〜10年程度の一定期間(満期)ごに、資金を回収する。


ಠ_ಠ債券の種類
国債:国が発行(国がなくならない限り安心なもっともローリスクな債券✳︎)
②地方債:地方公共団体が発行
社債:企業が発行
ランクでわけるとこんな感じ、、、

【投資適格債】

社債のランクBBB格以上の債券。

社債の中でも信用度が高く、リスクの低いもの。

【ハイイールド債】

社債ランクがBBB格未満の債券。


(*☻-☻*)円か、外国通貨か!

円建て債券:日本円で購入する債券

外貨建て債券:外国通貨で購入する債券(為替の動きによって価値は感動する!)


ʕʘ‿ʘʔ債券のリスク

★満期まで持たないと損することもある!だけど、満期まで持てばだいたい利益になる。

★国や企業が潰れたら利益なし( ̄O ̄;)でも、その可能性が低いところ、国とかの債券なら、リスクを限りなく少なくできる。

★外貨建て債券なら、為替変動のリスクあり。


久しぶりに勉強したε-(´∀`; )

ざっくりここまでのことで、よく見てみると、、、

WealthNaviは、円建て債券は購入してないってことか( ͡° ͜ʖ ͡°)

THEOもほとんど外貨建て債券で、先進国の中に円建ては入ってるのかな??

割合的には外貨建て債券がメインみたいだから、さるこが自分で購入するときも、為替リスクあっても外貨建て(特に米国)を購入したいと思いました(^^)


今日は真面目だなぁ。