元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

保険会社の人からiDeCoしてるんですか?えらいですね!と、言われたんだけど、、、_:(´ཀ`」 ∠):

ある人から、

有名な保険会社にお勤めらしく、老後二千万問題が出たころ、たまたま仕事の話をする機会がありました。


さるこの職業をきいたあと、

二千万問題がでてから、契約が増えてるという話をしてきました(^^)


ある人『うちの商品は、積み立てていくだけなんですよね!前から私たちは、月50000円くらい足りないですよって言ってたんですけど、みなさん、50000円より二千万円と聞いたら動き出したみたいで(⌒▽⌒)』


さるこ「へーそうなんですね!若い方も多いですか?」


ある人『バラバラですよ!もともとされてるかたは、2つのプランを組み合わせたりされてますね!時期をずらしたり、金額を変えたりして(^^)』


なんだか、さるこも勧誘しようとしてるのかな、、、?

と感じるような話し方をされ出して、、、


ちょっとうざいなと思ってました。


さるこ「iDeCoとは別ですか?」

と、ちょっと言葉を出してみました。


ある人『あー、iDeCoとは別なんですよねー。』


そのあと、しばらく静かになってから、、、


ある人『iDeCoされてるんですか?』

と、食いついてきたので、

さるこ「そうですね^_^前の職場で企業型に入ってて、転職してからは個人型に移行しないといけなくなって(・・;)」


ママ友『大変だったでしょ??それに比べたらうちの商品は積み立てるだけだから楽ですよ(^^)』


まだくるか、、、


さるこ「今プランの変更とか、金額の変更がやっと落ち着いたところてなんですよー(^-^)」

と返しました。


ある人『ちゃんとiDeCoしてるなんて偉いですねー!私たちも保険会社に勤めてるけど、やっぱりそういう運用しないとやっていけないですものねー( ͡° ͜ʖ ͡°)』


そうですよねー!はははーʕʘ‿ʘʔ、、、で、話は終わったんです。


ある人が、iDeCoしてるのかは分からないし、勧誘のようなことをしてきたので、これから付き合い方気をつけようと思ったんですが。

シングルマザーと知ってるからか、

そういうターゲットにされやすいんだなぁと勉強になりました。



投資のことを勉強してなかったら、もしかしたら、ここで、詳しく話を聞こうかなとなってたかもしれないです。

保険が決して悪いものではないんだろうけど、、、

より良い方法を模索する行動をこれからも続けていこうと思いました(^^)