元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

現金でお金を持つことへのこだわり 投資のチャンスを逃す

現金をいくら持ってたら安心とか、

資産の何%を持ってたらいいとか、

結局はどれくらい持ってたら安心かは、その人によって違うから分からないです。


さるこにとっては、万が一さるこに何かあって、仕事無くしたり入院したら、、、

申し訳ないけど、実家にちびさるこをお願いするしかない。

父はちょうど去年退職して二次就職、だから、お金そんなにないだろうけど。ひよこは一応働いてるわけだし。貯金ゼロだけど。

さるこの入院費用くらいか。。。


その後の生活については、まずは100万あれば、保育園の間はなんとかなりそう。


いざとなったら

ロボアドバイザー2つとも売って、

米国株売って、

つみたてNISA売るしかない。


クラウドバンクは時期が来るまでお金戻ってこないし、

iDeCoは60歳までお金下ろせない。


それなら、少しでも投資にお金を回して、なるべく運用に回した方がよさそう。

配当金が入るであろう米国株とか。

途中で引き出せる種類のものにね!


確かに、現金があった方が役立つ時はあるだろうけど、

心配しすぎて現金にしてお金を眠らせておくのももったいない。

バランスが大事だろうから、

さるこはもう少し投資の比率を上げていこうかなと思います。