元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資信託☆投資信託の債券をしてみようかと検討

さるこの、投資のポートフォリオは、株式100パーセントです。

これは、つみたてNISAを入れてなので、結構リスキーな組み合わせです(ー ー;)

投資歴はまだ浅く、大暴落は経験してませんが、軽い暴落を何度か体験してみて、

全てが株式だと、全てが下がってしまうので、メンタルがふらふら傾いてしまうなと感じました。。。


分散といいながら、

全世界株式を2種類、

f:id:kiiroihana:20190805071601j:plain

f:id:kiiroihana:20190805071615j:plain

米国株式を2種類と重ねていたり、

f:id:kiiroihana:20190805071418j:plain

f:id:kiiroihana:20190805071438j:plain


つまり、

運営会社を変えてリスクを分散しようとしてました。

でも、それでは、リスクの分散が足りないと最近思い始めました。

見てわかるように、運営会社を変えても、同じような動きをするわけなので、リスク回避としてはとても弱い。

いずれは、それぞれ、どちらかに絞る日が来るのかもしれませんね、、、。


最近、国債が欲しいなと思っていたのですが、投資信託でも買えることがわかったので興味があります。

いろんなものに手を出しすぎてる感は否めません。

でも、なんでもやってみないと、いる、いらないはわからないんです。

なんでも経験です。嫌なことはなるべく経験したくないけど、、、。


検討している新しい投資信託として、2つ。

f:id:kiiroihana:20190805073345j:plain

f:id:kiiroihana:20190805073610j:plain

ニッセイのほうは、日本を除くってところが個人的に好みです。なるべく日本以外に投資したい。

8資産の方は、つみたてNISAを始めるときに、投資するか迷ってやめたんです。なんでやめたのか、、、は、覚えてないですけど、

その頃、国債ってなんだか勝手なイメージでリスクが高いのかなって思ってたのでε-(´∀`; )

逆だったなぁ。。。


検討と書いてますが、多分、数日後に始めます。株価も落ちてきてるし、、、

100円ずつ開始の予定です。

ちりつもですけど、ちりつもで、今、投資信託は30万超えてますからね。

バカにしないです。


本日も読んでくださり、ありがとうございます^_^