元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザー子供の熱。仕事に行きたいのにいけない。このもどかしさ。 でもね、一人でしないといけないことが多いけど、一人ではできてないことがほとんどなんだ。私が動いて、誰かを動かすの。

全てのシングルマザーがそうとは限らないけれど、

子供が熱出した時って、本当に困りませんか?

なぜか、休みたくない時期に限って熱を出す(ー ー;)

もしかしたら、休みたくないからいろんなことに自分も必死になってしまって、子供の身体の変化に気がつかなかったのかもしれませんけど。


この一週間、

残り少ない有給が減っていくことや、仕事を休まなければならない罪悪感、なかなか下がらないチビさるこの熱への苛立ち、こんな状況でも待ったなしの仕事の整理などなど、、、

メンタルがよくもったなと自分で自分に感心しました。


泣いたって解決しないんです。

泣いて喚く時間があるなら、さるこはどうしたらいいかを考え、動く時間にします。


有給ないなら、他の休業制度を使うしかないじゃん。最終的には欠勤になるだけだよ。

熱下がらないから下がるまで待つしかない。病院連れてって、薬飲ませて、解熱剤使って、あの子が食べられるもの準備して食べさせて、咳で起きたら抱っこしたなだめて、アイス枕を変えて、、、

仕事は誰かがやるしかないわけで、さるこだって誰かの代わりを何度もしてきた。どうしてもさるこじゃないとダメなことは、日程調整するしかないから相談する!


とにかく、

次から次に襲ってくる課題をその都度、その瞬間に答えを出していかないといけない。

誰かに頼るのではなく、誰かを利用する。

いちいち、すみません、なんて罪悪感に押しつぶされてたらやっていけないのがシングルマザーの生活。

感謝の気持ちは忘れない。

だけど、そこで自分を安くその人より下に入り込むような態度もしない。


今はやっと熱も下がって落ち着いたチビさるこ。

よかった。


迎えに行ってくれた両親、

お守りをしてくれたひよこ、

一日置きに休んだ仕事の代わりをしてくれた同僚、

訪問後にバタバタ早退となり、片付けを代わってくれた先輩達、

日程の調整をしてくれた主任、

早退を快く認めてくれた課長、

チビさるこに薬を飲むように伝えてくれた薬剤師さん、先生、看護師さん達、

状況を理解してくれたきりんさん、



辛かったけど、

さるこは恵まれてると思う。

それは、自分で作り上げた環境。

自信を持て!



皆さま、本当にありがとうございます。