元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザー 投資 報われるかもわからない 自分の投資に意味があるのか

投資を始めて、最初はがむしゃらな気持ちだったから、あまり考えなかったんですけど。


投資って簡単に言ってしまうと、

買い物と同じ。

買ってるものが、食べ物か服か、時間か、場所か、家か、結婚式か、、、株か。

って違いだけ。


つまり、お金を買ってるってこと。(ネット取引だと特に目に見えない)

だから、今まで使っていた、欲しいものとか、やりたいことをするお金で、

さるこは、お金を買っている。


時々、虚しくなるというか、

そこまでしてお金お金って、

頑張んないといけないのかなぁとか思うんですよね。


投資には感情なんていらないんだから、そんなこと悩む必要なんてないけど。そんな感情もつから人間なんだけど、投資にいらないんだよね。


で、さるこは人間なわけで、

ときどき無性にお金を使いたくなることがあります。。。


投資を始める前、

離婚したての頃って、

ほんとなんも考えてなくて。

またまだ小さなチビさるこを抱っこ紐で連れ回して出かけてたな。。。

でも、今は、逆に行かないようにしてます。

もちろん、チビさるこが楽しめる遊び方が変わってきて、それに合わせてるわけですが、

昔みたいにお金を気にしないでテーマパーク行ったり、遠出したりはなくなりました。

お金を無駄に使いたくないなって気持ちが大きくなってます。

時間が経つとまた変わるでしょうけど。

チビさるこは怖がりだから、変に何処かに行くよりも、慣れたところで遊んだ方が楽しそうなので。今はいいけど。


さるこの投資君達も、下がっていたところからまた持ち直してきてますが。

もちろんやめたりしないです。下がり続けてもね。


ときどき襲ってくるこの虚しい気持ちのやり場が、ブログだけなので、、、

本日は暗ーい内容でした。