元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資継続のため その他生活のため 現金の大切さを改めて実感 _φ(・_・ 現金の割合も増やす必要性を感じた2020年

この記事を書いている時は、

まだ、

2020年4月中旬ごろです。

さるこのお腹には、きりんさんとの間に授かった命が、

もうすぐこの世界に誕生しようとしているころです。


さるこは、

切迫早産になって、

仕事自体は失いませんでしたが、

無収入の身となりました(T ^ T)

世間では、コロナの影響で、

さること同じように、

理由は違えど、

収入が激減した家庭がゴロゴロ出ている世の中でした。


貯金は、ある程度ありましたが、

突然の入院費、

生活費、

養育費ストップのための弁護士費用、

長期休暇の間の保険の支払い、

などなど、

現金は、

半年ほどであっという間に消えてしまいました。


現在、ほんの少しの現金を残してはいますが、

現金を保有することの大切さを痛感した数ヶ月でした。


金融資産、つまり、さるこにとって、今やってる投資の割合をとにかく増やすことを頑張っていましたが、

それは、

十分な現金を保有してこそ、

そして、

定期的なインカムがあってこそ、

できることだったんだなと、

学びました。


さるこは、

運良く、

きりんさんが今後も将来を共にしたいと申し出てくれたため、


シングルマザーだった、

自分が一家の大黒柱として倒れてはいけない立場から、


もう一本の柱がそばに立つことによって、

支え合う立場へとなることができました。


この状況も、

いつまで続くのかわからないと

ちゃんと自覚できているのは、

一度、

離婚、

シングル生活を経験しているからこその強みだと思います。


投資はもちろん継続するし、

一生やめないけれど、


この数ヶ月で経験した現金の大切さも心に留めながら、

現金と、金融資産を増やしていこうと、、、


窓の外を見ながら思いました。




●当面の生活費


●株価暴落時の購入費用


●弁護士費用


●緊急入院費用


●自分の物欲