元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

ジュニアNISA解説までの道のり…ᘛ⁐̤ᕐᐷ⑦ まだ先は長い。 子供たちの【未成年総合口座】開設完了(๑•̀ㅂ•́)و✧ でも、〔ジュニアNISA口座〕はまだ、、、??? 2つの違いがわからなかった💦💦💦

楽天証券から書類が届きました。
成人式の前日でした。

『やった!ジュニアNISAがやっとはじめられるヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。』
すごく嬉しくて、
書類のとおりに、
楽天証券に子どもたちそれぞれのログインID&Passwordでログイン。

無事に、子どもたちの名前で、楽天証券口座が開設されました( ¯꒳¯ )b✧

3種類の入金方法があり、
リアルタイム入金を利用。
1分もしないで、
さるこの楽天銀行から、
子どもたちの楽天証券口座へ入金が完了(๑・﹃ ・๑)🤍

※入金前にドキッとしたんですが、、、
f:id:kiiroihana:20210110234739j:plain
これ見たら、子どもたちの名前の銀行口座からしか入金ができないのかと、かなり焦りましたが、
さるこの銀行口座からちゃんと入金できましたε-(´∀`*)ホッ

で、、、
早速、ジュニアNISAで購入しようとしたんですが、、、

〔ジュニアNISA枠〕
を選択するところがなかったんですね。

あれ?

なんかへんだな??

だって、今までは、証券会社違うけど、
つみたてNISA枠とか、
そういうの選べたはず。。。



で、、、

楽天証券 ジュニアNISA 買い方》
で、検索してみると。。。


どうやら、
【未成年総合口座】と、〔ジュニアNISA口座〕という、2つの口座があるらしい💦💦( •̅_•̅ ٥)
色分けしてあるそうで、
【未成年総合口座】⇒ミドリ🟢
〔ジュニアNISA口座〕⇒オレンジ🟠


PC版楽天証券画面を確認。

ふたりとも、、、



🟢🟢🟢🟢🟢🟢ミドリだった=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)🟢🟢🟢🟢🟢🟢
→【未成年総合口座】だけでした。

なので、、、
まだ、
ジュニアNISA枠では、
投資信託が買えない!!ってことฅ(º ロ º ฅ)ガビョーン💦💦💦💦


ここで、かなりダメージがありました。。。(৹˃ᗝ˂৹)


しかし、前に進むしかない。

というか、さるこは、電話で、楽天証券の方と一緒に、
〔ジュニアNISA口座〕開設の申込みのやり方を確認しました。
だから、
〔ジュニアNISA口座〕開設申請は、、、
確実にできてるはず。

再び、PC版画面で確認。
f:id:kiiroihana:20210111000558p:plain
〔ジュニアNISA口座〕は、これから、税務署の審査を受けてから、開設されるようです。。。ε-(´∀`*)ホッ




そもそも、
【未成年総合口座】と〔ジュニアNISA口座〕の違いがわかりませんでした。
調べると、、、
かなり、ざっくりで、、、

【未成年総合口座】⇒未成年の未婚者のための、証券総合口座。0歳から作れて、こつこつ、子供や孫のために資産形成できる。
〔ジュニアNISA口座〕⇒未成年が対象だけど、非課税で資産形成できる。課税ジュニアNISA口座も同時に開設されて、売却金や分配金は、課税ジュニアNISA口座で管理。もちろん、売却時に課税されるが、課税ジュニアNISA口座でも、資産形成可能。

もう、へー、、、ฅ(º ロ º ฅ)
って感じでした(笑)
  

結局、
ジュニアNISAはまだ開設できてないので、
もう少しの辛抱です。