元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資 保険 きりんパパの保険 ☆家族収入保険【1】会社の保険( “´༥`” ) ③ 少し複雑なこと、、、

《家族収入保険【1】会社で加入》
パパに何かあったとき、
毎月いくらかもらえるお金。

これだけで毎月10万円は受け取れるそうです。
ただし、、、

今回、初めて知った保険でしたので少し調べた内容も書いてみると、、、
■受け取るときの年齢が上がっていくと、受け取り金額が少なくなる仕組みが多い。→パパがどうなのか詳しくはこれだけでは不明。でも、60歳までなら1番少ない金額でもらえるのかな。
■上記の仕組みのおかけで、月々の保険料が安く済むが、掛け捨て型。毎月受け取りなので、保険金を一気に受け取ったあと、使いすぎてしまっことがない。特に子供が小さいうちはお金かかる。
■掛け捨て型なので、貯蓄ではない。保険期間終了まで何もなければ支払った保険料は戻らない!あくまでも、子供がちいさいうちに何かあってしまった場合の、残された家族の生活費目的。さらに、受け取る年齢が高くなるほど、子どもたちも大きくなって必要な金額が減るから、もらえる金額は下がっていく!

保険って難しいですね〜。。。


関係ないことだけどさ、、、

この保険を契約した年齢、
きりんぱぱにとっては、
最初の奥さんと結婚したときなんです。
24歳ってすごく若い。
深く聞いたことはないけど、
前の奥さんとの間には子供は作らなかったそう。
パパは欲しかったみたいですけどね、、、。
この結婚したばかりの当初はきっと、、、
その奥さんとの間に子どもが生まれると思ってたのかもしれないなぁとか考えちゃって。
ちょっと複雑な気持ちになりました。