元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資 ☆ iDeCo上げるべきか?あえて上げずに他にまわすか?

iDeCoを上限いっぱいにするよりも、つみたてNISAに回したほうがいいのかもしれない???

 

同じような悩みを投資ブロガーさんに質問した人がいました。その人の場合は、iDeCoは最低金額5,000円にして、つみたてNISAに資金を回していました。

 

非課税で運用できるところが共通点だけど、最大の違いは、

iDeCo➡60歳まで引き出せない!

つみたてNISA➡いつでも引き出せる!

 

そう考えると、いつでも引き出せる、つみたてNISAで運用をして心理的に余裕をもたせることも大切なようです。

駄菓子選びを楽しむ子どもたち。ものによりますけど、安くお菓子が買えるのは助かります。選ぶ時間も子どもたちにとっては遊びみたいなものですよね。さるこも、遠足のお菓子を買いに行くのすごく楽しみでしたもん。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

 

iDeCoの掛け金変更書類が届いてますけど、上げるのか、下げるのかまだ決められずに提出できてません。

下げてしまうと、今頑張って12,000円を捻出してたのが、それすらできなくなってしまうんじゃないかと不安で。

上げてしまうと、より生活が苦しくなりそうで怖い。

どっちにもいけない状態です💦