元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資 ☆ まずどこからお金を補充する?

資金確保ができないから、優先順位を考えるのが大変だ〜(泣)

⚪つみたてNISA

iDeCo

⚪保険

⚪ロボ貯蓄

この4種類の優先順位を考えてるんですけど。

 

非課税枠をうめると考えると、つみたてNISA&iDeCoの資金をまず確保ってなりますよね。

ただ、保険もコロナでお世話になり、いざってときに必要なんだなぁと思いました。実は先日、きりんぱぱが運転中に目の前で交通事故を目撃して、警察から事情聴取を受けたんですね。「人生いつ何が起きるかわからないんだって思ったよ。」と、重いことを話しておりました。

 

つみたてNISAは、いつでも引き出せるメリットがあるんですが、さるこにとってはこのメリットはデメリットくらい危険なもの。

つまり、引き出し放題ってことですからね。

なので、iDeCoの60歳まで引き出せないという縛りは実はすごく大切なんです。

 

今のところの優先順位としては、、、

保険>iDeCo>つみたてNISA>ロボ貯蓄

となっています。

子育ては本当にお金かかりますね💦大きくなるたびに服や靴のサイズアップ、持ち物も増える。食べる量も増える。スペースも必要になる。ちびさるこに靴を買ってあげたい!きりんぱぱにお願いしなきゃな!!