元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

離婚で貯金額が0になりました😵⚡️

協議離婚でした😀🌼離婚を最初に切り出したのは、私の方からでした😗


離婚の原因は、元夫からのモラハラです🤢💦モラハラは、正しく理解されにくい虐待の1つだと思います🙁

被害を受けていたさるこ🐵自身も、モラハラされてたと気がついたのは、周りから『それモラハラやないん❓』と言われて、ネットを調べまくってからでした‼️


その当時は、まだやり直したい気持ちがありました🌱でも、やり直しても虐待が減ることはないこと。むしろ、強くなってしまうこと。子供🐒への悪影響などなど、、、モラハラ人間と共に暮らすことのリスクが、私の気持ちを変えていきました😑


モラハラ元夫の性格や性質、さるこ🐵の性格と性質から、弁護士をたてることにしました✨さいわい、自分の独身時に貯めたお金は、モラ元夫に奪われる前に別居をしていましたので、実家にお世話になりながら、離婚に関わる全ての支払いは自分のお金でできました🎀

しかし、その代わり、貯金が0になりました😱😱😱‼️‼️‼️

いや、正確には、別に貯めている貯金も少しはあったのですが、独身時代にずっと積み立てを少しずつして貯めてきた1つの通帳の残高が、0になりました😵

スッキリはしたんです🌷結婚も、それまでの生活も、金銭的に親には頼らずになんとか自分でやってきたから、離婚もお金は自分できっちり決着をつけたかったんです😤


弁護士代や書類代など、離婚と同時に家を借りる手続き、転職のためのハロワ通いなどでお金がどんどん飛んでいきました💸💸💸

最終的に、前の職場の退職金を少しもらい、それを生活費と貯金に分けて生活してきました😀そうこうしてると、新しい仕事も決まり、どーにかこーにか今を生きてます✨