元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

積み立てNISAを調べてみて(´-`).。oO

損にもなるのに、なぜさるこが積み立てNISAを始めたのかわからなくなってました(u_u)

始めるときは、なんだかとても納得してたんですけどね(^_^;)

最近、利確して、毎日メールでくるお知らせをみてわかったのですが、利確した全ての金額がもらえるわけではないということ☆

利確したお金が戻ってくるときは、何かしらの税金がとられていましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

NISAや積み立てNISAの口座で利益が出たら、その税金がかからないで、まるっと自分の利益になるとのこと(о´∀`о)

やっと理解できましたよ(^^)


さるこが積み立てNISAにしたのは、

♬株の初心者だから!

確実な保証はないけれど、毎月のコツコツ積み立てで始められたからですね(^^)

♬資金があまりないから!

積み立てNISAは年間40万円まで投資できます(^^)さるこは、やっと2万円を貯めることができました(^_^;)NISAでバンバン投資に使えるお金はありません(-_-)zzz

そのほかにも色んなことが書いてありましたけど、

今のさるこに分かる内容はこのあたりでした(*´∀`*)これだけ分かるようになったんだなぁ☆


年間40万円の余った額は、翌年に繰り越すことができないから、今年はもったいないかなぁ(ㆀ˘・з・˘)でも、悔やんでも仕方ないし、始めることができたこと!そして、これからも続けていけるように無理しないこと!


さるこはマイペースで進むぞー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶