元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

突然の40度の発熱、チビさるこがいつもと違う(;´д`)原因は何?

それまで元気にご飯も食べて、あとは寝るだけ、、、

寝て一時間後の20時ごろ、突然泣き出して40度の発熱。

生まれて初めての40度越え、

さらに、おっぱいをあげても泣きやまない!

いつもと様子が違うので、

さるこもプチパニック(;´д`)


最近、ニュースでインフルエンザ脳症について詳しくあっていた上に、さるこが小さい頃一緒に遊んでいた友達が実際にインフルエンザ脳症になり、亡くなっているので人ごとではありませんでした。

もし、チビさるこが脳症だったらどうしようと、ただただ怖かったです。


チビさるこがチャイルドシートに乗れる状況ではなく、さるこも1人では不安でしたので、実家に連絡し、ヒヨコが付いてきてくれました。

とてもありがたかったです。

ヒヨコは医療従事者ですので、さすが落ち着いてました。

夜中に急患センターへ行き、中耳炎かもと言われました。

インフルエンザに少し前にかかっていましたし、熱が出てからまだ1時間くらいでしたのでインフルエンザの検査はせず、翌日に別の急患センターへ行くことになりました。


座薬を入れて、少し眠りましたが、熱が下がらず、6時間後に再び座薬を入れましたσ(^_^;)2人がかりでないと、もうチビさるこの全力拒否にはかないません。

翌日、1時間かけて別の急患センターへ行き、耳鼻科と小児科を受診。熱が40度あるのに、チビさるこは寄りかかりもせず背をまっすぐ伸ばしてじっと座ってました(涙)

目は虚ですが、しっかりと意思を持って座ってました。我が子ながら、強い子だなぁと感心しました。まだ2歳です。


耳鼻科では、中耳炎はそこまで酷くないと言われ、前日夜から何も食べれてないので、小児科へ。

インフルエンザはABどちらも陰性。ですが、採血の結果で、白血球とCRPという、炎症反応を示すデータがそれぞれ3万、9.4と、かなり高いので、何かに感染してるのは間違いないだろうと言われました。

熱が下がらず、ご飯が食べれないなら入院したほうがいいと言われ、とりあえず座薬を入れて、1時間後に汗をかき始め、少しずつ笑顔が戻り、なんとかポテトチップスとお茶が飲めたので、入院はせずに帰ることとなりました。抗生剤の内服をだしてもらいました。


その日は、ずっと2人で家で寝て、熱も下がり、翌日午後には36度まで下がりました!

チビさるこは、お薬を飲むのが上手です(^^)嫌がりますが、ちゃんと飲んでくれるので助かります。昔はとても苦労しましたが、楽になりました。


平日に、かかりつけの耳鼻科へ行きましたが、中耳炎は問題ない、夏風邪のひどいのかもしれないが、熱が出たタイミングと採血の炎症反応のタイミングが合わないので、原因はよくわからないと。

今は、とりあえず元気になったので、一安心してるところです_(:3 」∠)_


子育てしてたら、こんなこともあるんだろうなぁと思いましたが、やはり、大変です(-_-;)

仕事も結局、半日お休みをいただき、職場の方には今月は迷惑をかけてるなぁと、申し訳なく思います。

理解のあるメンバーだといいのですが、人によって考え方は違うので、うまくやっていくしかありませんね(涙)


皆様もお体に気をつけてお過ごしください。