元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

高熱の原因はヒトメタニューモウイルス!!シンママさるこ付き添い入院の記録(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)チビさるこ入院4日目☆

ようやく熱が下がり始めたチビさるこ。

解熱剤を飲まなくてもなんとか、高熱(38.5度くらい)にはならずに1日を終えることができました☆

高熱になると、まるで別人のように暴れてしまうので、今日は久しぶりに夜中も眠ることができました(^^)


ただ、採血の結果、

CRP8.7

入院時より高い数字でした。主治医は下がり出したところを掴んでしまったと思うので、3日後くらいに採血してみましょうと。

白血球は下がっていたそうです。


現時点での原因として上がったのは、

ヒトメタニューモウイルス感染

でした。

入院時にプラスだったそうで、ただ、

今回の入院の1週間前に40度でたときの名残で残ったウイルスをキャッチしていた可能性もあったので、はっきり断定が難しかったとのこと。

このヒトメタニューモウイルスは、高熱が5日間くらい続く、RSウイルス感染によく似た風邪症状を引き起こすウイルスだそうです。ひどくなると肺炎を引き起こすらしく、チビさるこも、肺炎になる手前だったそうです。

チビさるこのように体力が落ちたところで感染すると、高熱でさらに体力がうばわれ、入院する子も少なくありません( ;´Д`)

小さなクリニックでは検査しないところもあるそうで、チビさるこのかかりつけもしていませんでした。

ヒトメタニューモウイルスの入院については、他の方々もブログにあげていますので、さるこはそちらを参考にさせてもらいました(^^)



炎症反応が高かったので、抗生剤の点滴が始まりました。

今日は点滴の針の入れ替えもあり、チビさるこはいつも以上に頑張ってくれました。


チビさるこの動きも活発になってきました!起きて折り紙をしたり、よく喋るようになってきました(*^ω^*)

ここ数日は、ずっと言葉を忘れたように、

『あっあっあーーー!』と大声で繰り返し叫んでいました。

少しずつ病院のご飯を食べ始めたところです。


今日は週末でもあったので、一旦職場と保育園に状況を電話で説明しました。

結果、仕事は来週いっぱいまでとりあえずお休みに。

保育園の先生は、やはり、さまざまな病気の子を見てこられてますので、▲▲病は違う?○○ウイルスは?など、いろんなことを教えてくれましたε-(´∀`; )どれも、チビさるこには当てはまりませんでしたが、それだけ熱に関連した病気が、身近にあったんだなぁと改めて怖く思いました。


朝ごはん★

f:id:kiiroihana:20190223212436j:plain

今日は朝に少しゆとりがあったので、売店に買いに行ってドリアにしました!

昼ごはん☆は、寝過ごして、チョコチップパンを二本食べました!

晩御飯は、うどんだったのですが、これがとても辛くて、あとでずっと喉が渇いていました(涙)