元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザーの収入源は仕事!シングルマザーだからといって、何でもかんでも引き受ける必要はないと思う_:(´ཀ`」 ∠):

転職して、あと半年で2年目になろうとしております。。。

バリバリに体を動かして、色んなことをやっていた前職と違って、基本はデスクワーク、時々体を動かすような仕事に変わりました(^^)

今は、体を動かしたりと、デスクから離れてる仕事の方が多いかもしれません( ;´Д`)


さるこの会社は、半年に一回くらいで上司と面談があります。

その時に、どんな仕事をしたいか希望を聞かれます(^^)

さるこは、ずっとある仕事(仕事Aとします)をお断りしている状態です。。。

仕事Aを持つことは、

ここの会社にとっては、

仕事Aをどれだけ持ってるか、

どんなところを持ってるかで、

ここの会社でのステータスが決まるような内容のものです(*´ω`*)

さるこは仕事Aをお断りしてます。


そのかわり、他の人がやりたがらない仕事Bをメインにやらせてもらっています٩( 'ω' )و


人には向き、不向きがあるから、

さるこは仕事Aは向いてないなと思っていました。それは、大学生の頃から思っていたので、

それで前職に進む道を選んだのです!でも、離婚とか、予期してない出来事により、

生きていくため、今の仕事へと転職しました、、、(´・ω・`)


みなさんが避けてしまう仕事Bは、たしかに体もきついことがありますが、さるこの性格には合っています。

そして何より、仕事Aを持つことで生まれる、周りとの競争のような、ステータス争い?に巻き込まれずに済んでいます_(:3 」∠)_


よく、周りの方からは、

「さるこさんも、仕事Aを持ったらいいのに。時間も余裕ができやすいよ?」

「仕事Aは楽しいよ!色んな経験できるし、人間性も育つよ!」

「仕事Bって退屈じゃない?おんなじことの繰り返しでしょ?」

「仕事Aができてこそ、ここの会社では一人前!仕事Bなんて誰でもできる仕事よ。」

「仕事Bしかしないから、おんなじようなことしかできないでしょう?」


こんな風によく言われます。

さるこは、たしかに忙しくて、時間も余裕がないこともありますが、毎回そうではないんです。意外と1人になれる時間もあって楽なんです(^^)

人生経験は、自分で選びながらやっていきます。

さるこは同じ作業の繰り返しが好きです。

一人前かどうか、相手が判断するのは勝手です。好きにしてください。

私は自分に与えられた仕事をこなせればいいので。

同じことしか言わないように見えるのは、あなたの観察力が足りないからよ。


価値観なんて人それぞれ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

人に流されたり、

シングルマザーで絶対クビになりたくないからなんでも引き受けるとか、

そんなの自分がない人がすること。


さるこは、

そんな人にはもう戻らないよ。