元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザーの日本株☆あれから、損をするのが怖くて買えません(◞‸◟)

チビさるこの入院があってから、日本株投資をやってません(・・;)

なぜなら、、、

損をするのがとてもとても嫌だからっ!


どんな投資も、損するリスクがあるのはわかるのですが、、、

投資信託も、、、

つみたてNISAも、、、

iDeCoも、、、

米国株も、、、

ロボアドバイザーも、、、

20年後にマイナスだったら、、、

悲惨。



それでも、

普通に銀行に貯金するよりも、増える可能性もあるなら、投資は今後も続けていきたい!


だけど、日本株は、勇気がなくなりましたΣ੧(❛□❛✿)

だって、コツコツつみたてNISAであげた利益を、たった数分で抹殺してしまうくらいの威力があるから_| ̄|○

さるこの資金で買える銘柄でもそうなんだから、

もっともっといい銘柄を高いお金出して買ったとして、

ズドーンと下がってしまって、

それから20年かけても株価が上がらないなら、、、

悲しすぎる(T ^ T)


それに、個別株とか、四季報の勉強もうまくできませんでした。

時間が取れないのもあるかもしれません。。。

言い訳かな。



米国株でも言えることだけど、

米国株は配当金が欲しいから、

配当金が減ったりしたら売るのかもな。

でも多分、タイミングを失って損するのかな、、、。



感情って投資にはいらないみたい´д` ;

ロボアドバイザーってそんなさるこの強い味方だなぁ。