元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザーと仕事☆女性だけの職場は怖い、怖い、怖い、、、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

突然、部長に話しかけられて、

『さるこさん、最近どう?元気?』


さるこ、びっくりしましたが、

「えっ??!大丈夫ですよ(*゚▽゚*)」

たぶん、こんな顔してました⇧


『そうか!いつも淡々と仕事してるもんね^_^じゃぁまた!』と、

部長は出かけて行きました。



さるこ、どっちかというと、職場では他の人と群れていない方です。

会議へ行く時も1人で行き、

お昼も1人で済ませるようにしてます。

それは、さるこが進んでしてることです^_^



ほぼ女だけの職場なので、色んなことがあります。


AさんとBさんは、実はもう半年以上も口を聞いてない。。。

CさんとDさんは、そりが合わなくて、Cさんは、「私もう2度とDさんと話さないっ!」と公言したり。。。

Eさんはチクリ魔だから気をつけろ。。。

Fさんは穏やかそうに見えるけど、実は一回ねにもつと2度と修復できなくなる。。。

GさんとHさんは、目配せしたら分かり合えるくらい仲良しに見えるけど、本当はお互いに抜け駆けしないように観察しあってる。。。

などなど、

なんでしょうね、この職場(ーー;)



さるこは、

シングルマザーだし、

中途採用だから、

あの会社の中では、

仕事もプライベートも

下に見られています。

当然のことです。

新卒から大事に育てられてる若い子達や、

その仕事をもう何十年も続けているベテラン達。

年齢関係なくみんな女だなぁと感じることが多いです(・・;)



昔、何かで読んだんですが、

女性は並列社会。

狩をしていた時代では、

女性は力が弱いから、

女性で集まって行動するしかなかった。

だから、その輪を乱すようなこと、

抜きん出たことをしようとするものを潰そうとする。

つまり、輪の中に引きずり込もうとする。



女って怖い。


とにかくみんな、

特に身近な職場の同僚と比較して、

いかに自分が上かをアピールするのに必死な気がします( ̄▽ ̄)


仕事の量や、

家のこと、

子供のこと、

恋人のこと、

などなど。



さるこも比較して落ち込むことの方が多いですけど、、、



それでもとにかく、さるこはここで働きます☆

でも、いつでも飛び出せるように、、、

身軽でいますよ(^^)