元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

さるこの風邪は、のどから˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

皆様はどこからやられますか?

さるこは、ダントツで、喉からやられます!!˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚


まず喉がイガイガしてきて、、、

悪化したら少し微熱ぽくなり、、、

鼻水出だして、、、


さるこは、熱が出ても平気な方です(^^)

でも、喉はやられると、仕事ができなくなるのでほんとうに困ります(ーー;)

『声は商売道具よ(^。^)』と、課長に言われてから、

確かに自分の仕事は、声が出ないと成り立たないかも、、、

と、気をつけるようになりました☆



さるこの場合、、、

①まず、水をたくさん飲む!

たぶん、腎臓に多大な負担がかかってるだろうけど、、、(^_^;)

②うがい薬でうがいをする!

効いてるかわからないけど、1日2回くらいします。

③ごはんは、野菜を多めに、しっかり食べる!

体調崩す前の食事って、だいたい、偏ったものになってて、ちゃんとした栄養が取れたいことが多いと、最近わかりました(・・;)

色の濃い野菜を炒めて食べて、

果物少しでビタミンとって、

ご飯でエネルギーとって、

魚で質の良いタンパク質とって、

汁物で体を温める!

栄養吸収をよくして、食べるように工夫してます☆

④喉の薬をなめる!

トローチとか、あと、南天のど飴は大好き♡でも、気をつけないと匂いが強いから、家にいるときに食べます(^^)

⑤早めに寝る!

家事が残ってても、、、

もう明日の朝に回して寝よう!

朝の方がすっきりして動きやすいですし(^_^*)

⑥栄養ドリンクで気持ちもケア˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

効いてるのかわからないですけど、

栄養ドリンクをグビッと飲んだら、なんだか力が湧いて来る気がします!

⑦仕事、無理しない。

頑張りすぎてるんです、たぶん。

いつもパワフルですよね!と、言われるけど、

実はヘトヘトなんですよ_| ̄|○

だから、先の予定を見て、最低限のことだけして、とにかく早く帰ること。まぁ、普段も絶対定時で帰ってますけど、、、( ̄▽ ̄)努力してます。


のどがやられたなと感じたらさるこのしている行動でした(^^)