元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザー投資信託☆プラス益が10000円から700円に下がった(´・ω・`)

下がっているこの機会に、おそらくこれから何度も経験する下がり時期をどういう風に見ていたのかも、大事な記録なのかもしれません(ーー;)


つみたてNISAと、課税枠の投資信託で、一時期はプラス1万円を超えていた含み益は、

現在、プラス700円まで下がってしまいました(;´д`)


f:id:kiiroihana:20190603084120j:plain

プラス1万円の壁が〜とか、なんちゃら言ってましたけど、そんなの全然関係ないんだなぁと痛感いたしました(^^)


一体何が700円のプラスを保ってくれているのでしょうか、、、


まずは、課税枠の投資信託

f:id:kiiroihana:20190603084231j:plain

HSBCBRICsファンドでした(^_^)

ここは、本当にまだ投資についても分かってない頃、つみたてNISAと、普通の投資信託の違いも分かってない頃に、つみたてNISAのつもりで購入したところです( ̄▽ ̄)

コツコツプラスなので、そのまま保持してます。


次はつみたてNISA☆

f:id:kiiroihana:20190603084623j:plain

f:id:kiiroihana:20190603084635j:plain

つみたてNISAで唯一のアクティブファンド、ひふみプラスが頑張ってくれています!


投資って本当にわからないですね。

ひふみプラスも、悪く言われる時期もあるけれど、こうやって唯一プラスをなんとか叩きだすなら、

定期購入の金額を下げるべきではなかったのかもなぁと思ったり、、、


結局、さるこは、ダブって投資してるところが多くあります。

eMAXIS Slimシリーズと、楽天シリーズでは、米国株と全世界株、どちらもそれぞれで投資してます( ͡° ͜ʖ ͡°)

選べなかったんですよね(ーー;)

だから、一気に下がるときは下がるし、上がるときは上がるんでしょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


常に、プラスを目指すなら、

他とは違う動きの投資先も確保するのがいいのかもしれませんね、、、

それをリスクをとるというのでしょうか_(:3 」∠)_


奥が深い投資、投資信託の世界に浸っていきます、、、˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚