元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

同じ親から育ったのに、給料日まであと3千円らしい、、、

さるこには、妹がいます。

『ひよこ🐤』とします。


ひよこは、小さい時から、お小遣いをもらうと、欲しいものがあったら、なんでも買ってました。

対してさるこは、お金がなくなるのが嫌で、絶対に使いませんでした。


そのまま、親からは、特にお金の教育を受けず、二人とも大きくなり、


今現在、

ひよこは相変わらずお給料がはいると、好きなものを買い続け、給料日まであと5日もあるのに、残金3000円。

さるこは、好きなものも買うけど、投資にも使って、固定費代数万円が通帳に残ってます。


ひよこは実家暮らし。家にお金を入れてるのは数千円。

さるこはチビさること二人暮らし。家にお金入れてません。


お金の教育を親がもっとしていたら、ひよこはどんな生活をしていたのかなと思います。

ひよこの部屋はまるでゴミ屋敷のようにものが溢れかえってます。

ストレス発散がものを買うことのようです。


チビさるこには、お金の管理について話していきたいと思う、

1つの事例です。