元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

ちびさるこに、どうやって投資の道を教えていくのか。

ちびさるこは、今年のお正月も、親戚からたくさんのお年玉をもらいました(^^)ありがたいことです。


毎年のお年玉は、使わずにとってはいますが、いつ、ちびさるこに渡したらいいのかなぁと悩んでいます。。。


ちびさるこには、『ここにちびさるこのお年玉を入れてるからね(^^)』と、教えてはいるんですけどね。


自由に使ってみて、なくなって困るという経験もしないと、お金の大切さとかはわからないと思うんですよね、、、

でも、さるこに、その勇気がなくて(;´д`)


そして、特に悩んでいるのは、投資についてちびさるこにどうやって教えていくのか。

ジュニアNISAを開設して、そこにお年玉の一部を入れて、あとは、ちびさるこに返すとかも考えているのですが、、、

それか、さるこの投資信託のところに、ちびさるこ用でお金を入れ始めてもいいかなぁと思っていますが、、、


ジュニアNISAも、確か、最近制度が少し変わったんですよね?何かの期間制限がなくなったとか、、、

その辺りもよくわかってないε-(´∀`; )


これからの時代は、メインの仕事以外も、投資に限らず、お金を稼ぐ方法を持ってないと、きっと生きていけない世の中になるんじゃないかな、、、。

今でさえ、さるこでは、手が出せない値段の果物が出てきてるわけだし( ̄▽ ̄)

億万長者ではなくてもいいけど、

お金に不自由な人生をおくっては欲しくないです。


ちびさるこへの投資教育について、もうしばらく悩みそうです。