元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

収入0が、こんなに怖いなんて思わなかった。さるこには、セミリタイアは向いてなさそう。。。

入院して、結局、今後は、もう仕事は復帰できないまま産休に入ることとなります。

産休まで約2ヶ月半ほどありました。

仕事はやめてないので、無職というわけではありませんが、

お給料が入らないため、

収入が0となりました。(;´Д`A


産休はまだ、2ヶ月に一回のお金が出るはずなんですが、どうなるのか不安です。


定期的な収入がないことが、

こんなに不安なこととは知りませんでした。

たった数ヶ月でも怖い。


育休とか、何か理由があればわかるけど、、、

今の自分の無力さにかなり落ち込んでます。゚(゚´Д`゚)゚。


そして、

この安静を続ける生活をしていく中で、

やはり、

人との繋がりが生きる上でとても大切なんだなと感じています。

人との繋がりというか、

社会との繋がりです!!!

外の世界との繋がり!

ネットでも、簡単に外とつながれるけど、

生の人間と何かコミュニケーション取りながらのかるい繋がりも、

少しは必要なんだなと実感しています。


これは、モラハラ被害者体質脱却の方法の1つでもありますが、

やっぱり、

依存先をいかに多く確保するかが大切みたいです。


依存って、それだけ聞くとあまり良く感じないかもしれませんが、、、


何か一つのことや物、

例えば恋人とかに依存しすぎたら、

その恋人中心で生き過ぎてしまって、

人生や価値観等を人質として、とらわれてしまうんです。


そうじゃなくて、

恋人・家族・趣味・習い事・イベント・テレビ・、、、なんでもいいんですけど、

そういう自分を保つためにいろーーーーーーんな幅広い依存先を持ってたほうが、

何か一つのことだけにとらわれすぎなくて、

逆に自由に生きていけるっていう理論。


話が逸れてしまいました´д` ;


つまり、

セミリタイアって、

副業してる方がほとんどでしょうから、外との繋がりがなくなることはないんでしょうけど、、、

無職に近いイメージがあります。

投資で成功して、配当金だけで生活できるような状況だったら、

働かなくたって生きていけるんですよね?


さるこが、もし、これから色々頑張って、

セミリタイアできるだけの資産や配当金が手に入るような立場を獲得できたとしても、


セミリタイアはせずに、

淡々と仕事もしていきたいな、、、

と思いました。


それは、

誰かと少しは繋がっていたい気持ちもあれば、

社会と少し繋がっていたいって気持ちもあるからです。


ずっと、ずーーっと刺繍だけできる生活も憧れますけど、

なんだろう。。。

さるこの場合は、精神的に耐えられそうにないです、、、(^_^;)


今は、メンタル落ちているので、暗いこと書いてるし。

今後の行き方でまた、考え方が変わるかもしれませんが、

今は、バイドでもいいから、ゆるく働き続けていけたらいいな、、、

と思っています。_(:3 」∠)_