元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

70歳まで働かざるを得ない未来が、さるこたちを待っている_:(´ཀ`」 ∠):

テレビでこんな特集してました(^^)

f:id:kiiroihana:20200208182228j:plain

希望制で、70歳まで働けるようになるらしい?


70歳まで働きますか?っていう、インタビューに対して、

「できたら働きたくない。ゆっくり友達と旅行したい。」

「働きたくないけど、ローン返済のために働かないといけないでしょうね」

「そもそも、自分が70歳まで働けるだけの健康があるか不安。」

などなど、

様々な意見が出てました^_^


さるこは、

働きたいなと考えてます。

だけど、

70歳のさるこができる仕事とかあるのかしら´д` ;


メリットにもなってる、

『定期収入の確保』ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

これが最大の目的ですね!


健康でいないといけないですね。

頭も、身体も。ココロも。

みなさんは、いつまで働きたいですか?


セミリタイアをやっぱり考えるようになるのかしら。



この日、

夕方に見たテレビでは、

定年退職後に、

ケーキ屋さんを始めたご夫婦のドラマがあってました^_^

教師から、退職後、料理学校に一年通い、ご自宅の庭に小さなケーキ屋さんをオープンされてました(^。^)

それはそれは、生き生きと第二の人生を歩まれておりました( ・∇・)


お金があったからこそできるサクセスストーリーでした_φ( ̄ー ̄ )


さるこの老後としては、

仕事しながら、

刺繍みたいな趣味で副業できないかなぁ、、、

とかぼんやり夢見てます。

もちろん投資は一生継続!!!


とにかく。

さるこや、ちびさるこの未来には、永遠に働き続けなければならない世界が待ってることを理解した日でした。