元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザー 再婚まで ☆ 入籍について。 夫婦別姓は、今の法律では、事実婚でないと無理。もしくは、婿入りか。

さるこは、もう名前変えたくないんです。

あんな手続きもう2度としたくない。

惨めな気持ちになるし。

どんなことにもつきまとう説明。

『名字が変わりましたので。』

おめでたいことならいいけど、

離婚の時は何度、嫌な思いになったか( ̄▽ ̄)

でも、嫌いな元夫の名字から抜け出せる喜びも感じてました(°▽°)


とにかく、

ここでまた名字変わったら、

人生で3つ目の名字。。。

もちろんちびさるこも。


はぁ。


でも、日本の今の法律では、

夫婦別姓にしたいなら、

事実婚しかないんです。


籍を入れたら、

夫婦どちらかの姓に合わせないといけないんです。


きりんさんには、

名字変えたくないんだよねって話してはいますが。。。


あっちの両親がどう思うかな。




でも、

単に

価値観押し付けられるのは嫌だ。


きりんさんに、

さるこ側の名字に変える気はあるのか、

聞いてみようと思います。