元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

妊娠38週6日 出産までの記録14 ☆ p(^_^)q 子宮口全開!→いきみ開始!→出産!→産後の様子【出産レポ❷】

0時

助産師が確認して、例の痛かった円盤がほとんどとれかけているので、外すことになった。

3分おきの陣痛だが、

うとうとして寝ていることもあった。

ここから一時半までは、気がついたら寝ていることもあった。

陣痛の時は、大きく吸って、口をすぼめて息を長く吐き出す。

これを繰り返した。

声は出さずに。


1時半

2分おきの陣痛。

この頃より、急に陣痛の痛みが強くなり、何かを掴んでいないと耐えられなかった。

助産師から、だんだん頭が降りてきてるよと、この時間までの何回かの内診で言われていたので、、、

多分、赤ちゃんの頭が下がってきて痛いんだと感覚で分かった。

腰の痛みも、腰痛持ちの人のイメージができないほどに、強く痛み出した。

モニターをがっしりと片手でつかんでいた。痛みが強い時は、モニターをグーっと動かしてしまう。

両腕が、何かを探している。

痛みを逃したい、どこかにつかまりたい。

呼吸に意識を集中させた。

子宮口約8センチ。

この時の陣痛ではすでにいきみたい衝動に襲われた。

1人目の時を思い出して、、、

確か、子宮口が10センチにならないといきんじゃいけなかったよね?

なんとか、お腹に力を入れないように意識。

助産師へ、お腹の痛みが急に強くなってきたこと、いきみたい気持ちが出てきたことを伝える。


2時

いきみにむけ、対位調節開始。

上むきになるのが痛くて無理。

この時は、さすがに余裕がなくなってきた。

でも、助産師の指示には落ち着いて返事をするように心がけていた。


陣痛の時は、上向き姿勢がとにかく辛かった。

でも、そうしないと産めない。

「お腹の痛みが来ます!」まるで1分おきに設定されたアラームのように、さるこは助産師へ伝える。

子宮口全開までは、いきめない。

陣痛の時は痛くて、足を踏ん張りたいけど、足の裏は宙に浮いた形なので、手で手すりを持って、

助産師の声かけに合わせて、

吸って、フーーーーーーッを繰り返す。

フーーーーーーッが長く、

ゆっくりなほど、痛みが引く感じはした。ほんのすこしだけど。

でも、さるこの呼吸に合わせて、助産師がおそらく、お尻あたり?をおしてくれてるのがわかった。

これは、たぶん、ちびさるこの時に、ヒヨコが押してくれた効果と同じなのかな。

痛みを逃す手助けをしてくれていた。

何度あったかわからない。

10回はないと思う。

助産師が呼吸の仕方がとても上手と褒めてくれるのが、励みになった。

子宮口が、全開になるまで、この姿勢で呼吸で痛みを流した。

助産師に指を入れられても痛みはほとんどないくらい。

痛みが治まる時は本当に何事もないかのように、痛くないけど、

陣痛が湧き上がると痛くて痛くて苦しかった。

痛みが引いたわずかな時間に睡魔に襲われる。遠のきそうな意識は、陣痛ですぐにかき消される。


先生がやってきた。


そこからは、早かった。と思う。

先生が多分、会陰切開した。

助産師に変わり、

次の痛みでいきんでみようか!と言われた。

ここまで来たら、後は陣痛に合わせて、いきんでいくだけ!そんなイメージ。

つまり、うんちをするイメージ。

いや、実際にうんちも出ていた。助産師が丁寧にその都度、お尻を拭いてくれた。

お尻は突き出して、でも、ベッドから離さず、体は丸めて、肩を貼って、二回深呼吸したら、息止めて思い切りいきんで!!と。

最初の3回くらいは、いきみかたがわからなかった。゚(゚´Д`゚)゚。

いきみ終わると先生が、指で中の処置?をする。それで、また痛くなっていきむかんじ。

1回目のいきみで、かなりおしっこを漏らしてしまったさるこ( ;´Д`)すみません。

途中、導尿されました。


さらに、途中から、

いきみの時の力が弱かったのか、、?

さるこは、酸素マスクをつけられ、

そこからは、あっという間だった。


吸引なのか?

先生の手なのか?

ものすごい便意で二回深呼吸、

息止めて声出さずに

めちゃくちゃいきんだ!!つまり、ものすごく硬いうんちをするようなイメージ。

そして、隣に立っていた助産師が、さるこの上に上半身を思い切り乗せ、お腹の赤ちゃんを上から押してくれた。

されながら驚いたが、こちらも、必死でいきんでいる!

いきみ時間が長い長い。。。

息そんなに止めてられない!

『苦しい!』そう言うと、

「一度吐いて、もう一回息止めて!!」

と、上に覆いかぶさっている助産師からのアドバイス!!

この状況でまた吐いて、吸わないで息止めて力入れるってこと(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)??



でも、その通りにしました。

そしたら、

子宮の入り口を塞いでる何かが一旦ずるんと出る感覚が!


先生が『頭でたよ!』

と!

だけどまだ何かつかえてる!

肩だ!!


2度目の長い長い、長い、いきみの開始!

「頑張って!もう少し!頑張って!声は出さずに力いっぱいいきんで!!」助産師が声をかけてくれた。

酸素してるから、、、!

さるこだって、肩が抜けたらあとはずるんと出てくることはわかっていた!

だから、

必死で息止めて、声出さないで、

力いっぱいいきみ続けた!

声を出すと、声に力がいって、いきみの力が弱くなってしまうと、ちびさるこの時に言われたのだ。

一度だけ、

『グハァッッッ!!!』と叫んだけど。






ずるん!!!


『産まれましたよ!!!

おめでとうございます!!!』






2時41分

3,006g 男の子出産!!

「産まれたんですね!!ありがとうございます!

息してますか???」

呼吸をしてるかが、何より心配だっから、ちびさるこの時も、こう聞いたと思う。


処置開始。

2時間はこのまま処置室で出血などの確認。

赤ちゃんも様々確認。

右側のベッドに寝かされている(^^)


あんなに、必死になって、

痛みに耐えて産んだのに、

産まれたこと、

産んだことが信じられなかった。

夢見たいだ。


ちびさるこの時もそうだったけど、

胎盤を出すお腹を押される処置と出る感覚、

会陰切開後の縫合がやっぱり嫌だった。


全ての処置が終わるのに30分かな。

悪寒があるわけではない?が、

全身がブルブル震えていた。


はじめて、赤ちゃんを抱っこさせてもらった♡

ちょうど3,006g、

こんなに小さいのに、ずっしり感じる。

爪もちゃんとある、小さなおてて。

ちびさるこに、唇と鼻がそっくり(^-^)♡

ちゃんと男の子でした(^。^)

ホヤホヤのほっぺ。

タオルに吸いつこうとする真っ赤な小さな唇。

もちろん、さるこはマスクしてなんだけど。

かわいいかわいい2人目の宝物です。


5時

車椅子で病室へ移動。

昨日の夜は1人でスタスタと歩いてこれたのに、、、

ベッドから起き上がるのもやっと( ;´Д`)

立ち上がりはただ助産師に捕まり支えられてやっと車椅子へ。

「これが産後の体なんですよ^_^」と、助産師から言われた。

そこからざっと、眠れずにブログを書いている。


6時

寝てた。

起きたのは7時半くらい。

安静は8時40分までと。

熱が38度あり、汗びっしょり( ;´Д`)

お尻のところも痛い。


9時

血圧測定など済ませてから、産後6時間の安静解除からの、初回歩行&初回トイレ。

尿意を全く感じない。

出そうなんだけど、、、

でも、少し座ってたら、チョロチョロと出た。

次も出るといいな。

f:id:kiiroihana:20200518054142j:plain


産後12時間してから授乳指導とのこと。

それなら昼からかな。

後陣痛が酷かったり、会陰の傷が痛くてゆっくりしたいときは、無理しなくていいとのこと。

午前中は、もう休ませてもらうことにした。


U-NEXTでポアロをずっとみてる(°▽°)パパ本当にありがとう♡


あー、お尻痛い。

傷かな、、、腫れてるよね、、、

あー想像すると痛い(T ^ T)

食べて、休んで、傷を治そう!ファイトー!


11時

痛み止め追加で内服。

トイレも行ってみた!

おしっこさっきよりスムーズに出た!

とにかく、お茶を飲むように心がけている。水分とって、おしっこ作って、体を少しずつ戻す。


12時

おひるは、会陰の痛みで(T ^ T)座るのも辛いけど、、、

とにかく食欲なくても食べなきゃ。

f:id:kiiroihana:20200518054200j:plain


13時

実家に電話。

ちびさるこがママに会いたがっていると、、、

電話の声は元気そう!

ひよことも話した。

パパが本日、ベビーベッド借りに行ってくれている!産まれてから借りに行けば間に合うよーと言ってたから、ちょうどよかったね!

我が家のチビたち2人とも、パパが連休の時にちゃんとタイミングよく産まれてきた親孝行さん(^-^)


16時

授乳の時間なんだって。

赤ちゃんに初授乳!

1年ぶりだなぁ( ̄▽ ̄)頑張ろー。

案の定、なかなかベロの上に乳首が乗らず( ;´Д`)

眠たくてお口開けず?なのか、、、

助産師も、新人さんでしたので、途中ベテラン助産師の指導のもと、なんとか終わりました。

おっぱいはもう出ていたので、吸いつけさえすればいいのですけどね。

ちびさるこの時にも、散々苦労したので、マイペースにいきますー。


18時

晩ご飯ぱくぱく!

f:id:kiiroihana:20200518054218j:plain

おっぱいになれー!

早く食べ終わって、実家にベビーベッドを準備してくれたパパと、テレビ電話!

そのためにタブレットも準備して、入院バッグに入れたんだよね^_^事前につなぐ練習もしてたし^ ^

コロナのせいで、面会は一切禁止なんだけど、、、

テレビ電話があれば、赤ちゃんに会ってもらえる!

産婦人科には無料Wi-Fiがあるし、

早速繋げて、実家の家族、そして、、、

きりんパパと、お姉ちゃんになったちびさるこに、赤ちゃんを見てもらうことができました(^-^)♡

みんな喜んでくれた!

頑張って産みましたよ〜^_^

ちびさるこは、テレビ電話越しにママがいるのが不思議そう。

赤ちゃんがうつると、「あーーっ!寝てるー!」って大きな声で言ってました^_^

パパも感動してるみたい。

早く抱っこしたいって喜んでた。

女家系なので、男の子だったから、両親も喜んでます。

お尻の傷痛いけど、頑張ってよかったよ。

無事に産まれてくれてありがとうね!


19時

あっという間に3時間ごとの授乳タイム。

なかなか、口に加えてくれない、

おねむさん^ ^

焦らなくていい。

一番最後になってしまったけど、なんとか片方5分ずつ飲んで、初めて、ミルクもあげました!

さるこは、ミルク作るのは、実は初めて!!ちびさるこは、完全母乳でしたので!

哺乳瓶をしっかりくわえる姿に感動しました( ̄▽ ̄)ちびさるこは、哺乳瓶、全然くわえてくれなかったから(^◇^;)

今回は、混合で行くつもりなので、

ミルク作りも慣れなきゃですね。

あと、ゲップするための抱っこも慣れないです( ;´Д`)

ちびさるこ、ほとんど吐かなかったから(笑)


22時

なんとか、今度はうまくいった。赤ちゃんが起きてたのもあるかも。

おめめぱっちり起きていたから、ミルクもスムーズに飲んでくれた!

そして、初日なので、夜中の授乳は今夜はなし!

新生児室で預かってもらうことに!

嬉しい(T ^ T)

眠すぎるし、お尻痛い。

歯磨きして寝よ。

授乳のたびに汗が出るよ。


焚き火のYouTubeをつけて、、、

そしたら、不思議なことに、あっという間に寝てしまった。