元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

産後記録 出産後4日目 ちびきりんとの入院生活(*≧∀≦*)

今日の体重:54.9kg

→昨日より−0.1kg

(産前58.5kg)

お腹はずいぶん凹んできた!

昨日の光線療法を始めてから、たったままの授乳だったから、そのときに、お腹に力を入れて、腹筋を意識するようにした。

体重はあまり変わってない、、、

足のむくみは相変わらずかな?

2日前よりはいいかもしれないけれど。。。

骨盤ベルトも少しずつ慣れてきたし、ただ、帰ってすぐにガードルは無理かもしれない( ;´Д`)

ワンサイズ大きめだけど、、、

でも履きたいなぁ。

いや、体調みて考えなきゃ。


0時

泣いてるからと、ミルクタイム。

たくさん飲んでも泣き止まなくて。

例の恐ろしい助産師。

ちびきりんをぱっとうつ伏せに寝せた。途端に泣き止んだのだが、、、

乳幼児突然死症候群が怖いさるこは気が気ではない。

後で戻しますからと言ってるが本当なのか???

全く信用してないので、

さっさと部屋に戻っておっぱい絞ってすぐみに行くことにした。


1時8分

まだうつ伏せ。

心配して見に行くと『大丈夫だから!あとそんなにおっぱい押さなくていい!』一言多い上にうるさい。

うつ伏せを早く戻せ!

自分が休憩時間だから泣かせたくないだけだろ。

心配で眠れない。

早く早くあそこから出してやりたい。

殺されてしまう。


1時23分

仰向けに戻っていた。ホッとした。

本当に。

呼吸もちゃんとしていた。

さぁ、次に向けて寝よう。。。


4時

アラームで目が覚めた!

ミルク作ってくれていた。

光線療法を受けながらのミルクもすこし慣れてきた。

でも、明日はもう出してあげたい。

頑張ろう!

さっきとは別の助産師がおっぱいマッサージしてくれた。

乳輪がむくんでいると、赤ちゃんがもっと強くすい始めた時に、切れて痛くなると。乳輪の周りをごりごりほぐしてくれた。

結構痛い(T ^ T)でも、射乳がはじまっめおり、ではとても良いらしい。

自分でする5分よりもたくさんの量が出ていた!

しかも、スーーーットする!すごく気持ちいい(*´꒳`*)

やっぱり助産師にしてもらうと違う。

おっぱいは、完全母乳のひとでも、

1日一回は古いおっぱいを捨てるために絞った方がいいそう。

おっぱいは常に作られているから、おいしいおっぱいのためには、1日一回の乳搾りをした方がいいらしいです。


このまま次まですこし休もう。。。


ちなみに、光線療法を受けた後の治療がうまくいってるサインとして、うんちやおしっこが少し緑になるらしいが、

ちゃんと緑が出てきているとのこと!

例えば、退院後に母乳あげてると、やはり、同じように黄疸が強くなって、白眼や涙も目脂のように黄色になるとのこと。

リバウンドしてしまい、再び光線療法を受けないといけない子もいると。その場合は、1週間後の体重測定時に検査して、赤ちゃんだけ入院することもあるとのこと。

うーん、、、

ぜひリバウンドせずに過ごしたいところ。。。


7時

ミルク。

珍しく泣いてなかったな。

さぁ、おっぱいしぼろう。


8時

朝ごはん。

パンがやっぱりおいしい。

f:id:kiiroihana:20200521123401j:plain


10時

光線療法を無事に卒業♡

本当によかった(*´꒳`*)

おめめのテープも外してもらって、お洋服も着て、

朝の授乳ができる喜びを噛みしめました(^-^)

まぁ、すぐ寝不足とイライラで、休みたくて仕方なくなると思いますが、、、


12時

お部屋に2人で戻って昼寝。

というか、ちびきりんが寝てる間にさるこも寝ておかないと、

あとがきつい(T ^ T)

f:id:kiiroihana:20200521123612j:plain


13時

授乳。

よく寝てる。

でも、おっぱい張って痛いので、飲んでもらわないとと思い、授乳室へ。。。

助産師が丁寧に指導してくれた。

寝てる時は、足の裏を指の腹で強く擦る!!泣き出したときのタイミングで、

乳輪まで隠れるほどくわえさせる。

少しおっぱいを滲ませる。

しっかり横向ける。体を引っ付ける。

すでによく出ているから、おっぱいの下を支えるだけで出る。

一往復だけで測定してみると、もうすでに、ちびきりんの体重がプラス50g!

「じゅうぶん!もう追加いらないよ!」と助産師よりお言葉をいただき、

一番最後に授乳室に行ったけど、

一番最初に終わって部屋に戻ることになった( ̄▽ ̄)


14時

おやつ。

半分残しておこう。

f:id:kiiroihana:20200521134737j:plain

ちびきりんの寝てる間に、さるこも寝よう。


16時

早めに泣き出したから授乳。

横抱きを教わる。

寝はしないけど、たっぷりおっぱいを飲んで、ご機嫌だった。

オムツ替えの間も泣かないし、

むしろ、

あっ!あっ!

と、本当にかわいい声を出して嬉しそうにしているちびきりん!!

部屋に戻って、明日、退院の時に着る服を助産師へ渡す。

もちろん、、、

ちびさるこのおさがり( ̄▽ ̄)

4年前、ユニセックスデザインを選んでよかった。


退院時診察が終わるまで落ち着かない。。。

痛いのかしら。

いやだよー。

シャワーも終わるまで待とうかな。

とりあえず今は、ちびきりんが休んでるから、私も寝よう。

体力回復第一!


17時

うとうとしてたら、退院時診察呼ばれた!!

すごい緊張したけど、、、

内診の機械が暖かくて、入れられても痛くなかったし、

内診自体も先生の指が入っても痛くなかった!!

びっくりした!

明日の退院オッケーもらった!

部屋に戻ってシャワー。


18時

先に泣き出したからおっぱい。

戻ってご飯。

部屋に戻ってすぐは寝なくて、、、

おっぱい少し吸わせて抱っこしてたら寝た。

f:id:kiiroihana:20200521191331j:plain

さるこも少し休もう。


22時

結局、ちびきりんもあの後寝てくれて、さるこもうとうと何度か起きつつ、寝てました。

授乳。

ちびきりんが上手に飲むので、早めに終わって預けました。

パパが勤務交代があって、明日の朝お迎えに来てくれることになり、とても嬉しい♡

早く会いたい(*≧∀≦*)


23時

今までの記事を読み返して、濃い5日間だったなぁと。

さぁ、寝よう。