元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

産後記録 出産後3日目 ちびきりんとの入院生活(*≧∀≦*) 生理的黄疸で光線療法を開始!!!(◎_◎;)

今日の体重:55.0kg

→昨日より−0.7kg

(産前58.5kg)

足首から下がまた浮腫んでるなぁ。

昨日もたくさんご飯食べたけど、

体重は減ってる。

まぁ、お通じが三回出たりとかだったからかな。快便。

お腹も少しずつへっこんでる?

傷が、なんか、痒いし、中心部分が、夜中にちかーんと痛くなって( ;∀;)糸切れたりしてないよね??不安。

追加の痛み止め頼んだけど。


1時

前回からの続きで、やっと部屋に戻って布団に入ったのは、もう1時!

寝なきゃ。

目覚ましかけたけど、たぶん先にナースコールで起こされるな。

おやすみーー。


3時

ちょうど起きた時、ナースコール。

おむつは変えてもらったけど、とりあえずおっぱい。

ミルクもなんとか飲ませて。

無理やりな感じもあるけど。。。

でも、なんとか飲ませても、なんだか、赤ちゃん用のベッドに寝かせると泣くんだよね。

助産師も部屋に連れて行っていいですよって。お手上げなのかな。

部屋に戻って抱っこしたら泣き止む。。。

でも、さるこも寝ないと。


で、ちびきりんと、初の添い寝実行!!産まれてまだ3日目( ̄▽ ̄)

ちびさるこの時は、この添い寝で、ぱいぱいをあげてたから、あまり夜泣きに困らなかった。

ちびきりんも添い寝をしてみることに。

これが、うまくいきました!

ただ、おっぱいは飲みませんでしたけど、おっぱいを口に引っ付けて時々出てくる母乳を舐めてる感じでした。

おくるみをかぶせて、さるこの身体になるべく近づけて、そのまま6時まで寝ることができました。

ただ、さるこのパジャマは、おっぱいでびしゃびしゃでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



6時

ちびきりん起きたので、早めに授乳。この一回だけで、今日のノルマ量を達成!(◎_◎;)

ミルクも足さなくていい量を飲んでくれました。


7時

寝てる隙に、

バタバタ血圧測定とか済ませて、

一旦部屋に戻ったら、

また泣き出してるからとナースコール(T ^ T)

再び授乳!

おっぱいはいくらあげてもいいのは分かるんだけど〜(^◇^;)


8時

朝ごはんを済ませる。

f:id:kiiroihana:20200520171029j:plain

ちびきりんは沐浴だろうから終わったら呼ばれるから待っておこう、、、


9時

会社の上司へ出産連絡。


9時半

泣いてるのでおっぱいお願いしますと呼ばれた。おかしいなぁと思った。沐浴したのでと言われなかった。

採血の跡あり。

確か黄疸の検査。

授乳後、助産師より、『黄疸の数字が基準より少し高めでしたので、今日は光線療法を受けてもらいます。明日また採血して確認しましょう。病的ではなく、おそらく母乳による生理的な黄疸だと思います。おっぱいの飲む量もいいからですね。ただ今日は、この機械に入っておかないといけないので、ミルクを飲ませましょう(^-^)』

さらさらっと説明を受け、

確かに、昨日、沐浴されてるちびきりんを見てて、


背中黄色いなぁ、、、

白眼のところ、黄色いなぁ、、、

って思ってたんですよね( ;´Д`)

やっぱり引っかかってしまったか。


一応、きりんパパに連絡。

心配してすぐ連絡が来た(^◇^;)

大丈夫なんだけどなぁ。


急に今日は、母子同室がなくなりました。

抱っこもできないので少し寂しい。

何事も経験だ。


11時

光線療法開始!

おむつ一枚、お目目に保護のテープをつけて紫のライトのあたる小さな保育器の中に。

紫外線を当てるそう。中は、ほんのり暖かく、赤ちゃんはゆっくりよく眠るんだとか。


12時

気がついたらあの後寝てた。

お昼食べなきゃ。

f:id:kiiroihana:20200520171056j:plain

12時半にパパがまたテレビ電話( ;´Д`)

うーん、、、タイミング悪い。

バタバタ10分で食べて、

ミルクを!!


13時

光線療法中のちびきりん。

汗をたくさんかいて頭がしっとり。

頑張ってる姿を見て泣きそうだった。

f:id:kiiroihana:20200520143344j:plain

腕しか入れられないので、おむつ交換も大変。

ミルクも立ち姿勢であげるんだけど、微妙に背が低いさるこには、腕を入れる位置が高くて肩が凝りました。


14時

そろそろ、身の回りの整理をして退院荷物をまとめ始めました。

おやつのケーキ、今日も本当に美味しかった♡

ケーキって人を幸せにする食べ物だ。

f:id:kiiroihana:20200520171214j:plain


15時

退院時指導が入りました。

新人助産師でとても若くて可愛らしいかた(^-^)

さるこは、、、色んなところで新人さんが回ってくることが多いので、、、慣れっこです。

怒らなさそうに見えるのかなぁ。。。

母乳とミルクを混合にしたいと思っててと話すと、母乳だけで十分そうですけどね(^-^)って言われました( ̄▽ ̄)

確かに。。。

贅沢な悩みなのかもしれないですが。

でも、ミルクも使い方次第ではとても便利だと思うので!

ミルクも活用しようと思いますが、量には気をつけながらですね。


16時

ちびきりんにミルクを。

暑そう。。。

全部飲みました!

最後、鼻からもミルクがゲップと一緒にビシャッと出てびっくりしました!(◎_◎;)

来てくれた助産師は、出産の時に立ち会ってくれた人で安心しました。

お礼を伝えたかったけど、

例の恐ろしい助産師が一緒に勤務みたいで、またナースステーションの空気が悪かったので、やめました。

たった1人の人間のせいで、あんなに場の空気が悪くなるなんて、、、

すごい人だな。

実は、こっそり、ちびキリンが光線療法を受けてる姿を録画してたので、めちゃビクビクしながらミルクあげました(笑)

あの怖い人に見つかったらまた怒鳴られそうで(^◇^;)


16時半

今日はミルクのみ飲ませると決まり、午前中にも搾乳をしました。

ちびさるこの時に、薄いおっぱいを出してから飲ませてたので、得意です。

ただ、助産師に説明を聞いて、5分ずつ両方を搾乳してtotal30ml。これは、この時期のおっぱいとしてはいい方らしいです!ありがたいおっぱいです。

ただ、飲ませないで捨てるのでもったいないな。初乳ってやつですものね。栄養満点の黄金のおっぱい!明日からまた飲ませてあげたいな。


17時

あー疲れた。。。

シャワー浴びようかと思ったけど、すこし休憩します。。。

産後だからね。。。

ムリは禁物。

また気がついたら寝てた。


18時

f:id:kiiroihana:20200520183853j:plain

さぁ、頑張らなきゃ。

お通じもすでに2回あったし。


19時半

ちびきりんのミルク。

お産があってて、ふーっふーっと頑張ってる声が聞こえた。

がんばれお母さん、赤ちゃん!

さるこもあれを耐えたんだよね、、、

もう戻りたくないけど。

おっぱい絞ったらシャワー浴びよう。。。


と思ったら、パパから電話したいと。

テレビ電話開始。

今日はゆっくりしよう。。。

夜食おいしい!

f:id:kiiroihana:20200520230932j:plain


21時

シャワー。

シャンプーセットがなんだか得体の知れない液体と化していたから、

持ってきてたボディソープで髪を洗ってる(゚∀゚)


21時半

髪乾かしてたら、泣いてるからとナースコール!

今回は、上手に飲んでくれて、スムーズ。

ちびきりんは、お腹すいて泣いてると、お待たせーって抱き上げた途端に、すぐ泣き止む。期待してるような、なんともいえないかわいい顔をするのですね。

今は、目を隠しちゃってるから仕方ないけど。

明日出られますように☆


22時半

おっぱい搾りました。

本当に牛になったみたい。

搾乳器も助産師さんに言われてしてみたのですが、、、

あまりの吸引力にびっくり:(;゙゚'ω゚'):

今まで感じたことない吸い付き!!

おっぱいもぎとられる!

手でいいですよと言ってもらえたので、手で絞ってます(笑)

f:id:kiiroihana:20200520230855j:plain

さぁ、フロスして寝よう。

次は一時。。。