元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

ちびきりん 1ヶ月検診(●´ω`●)

無事に生後1ヶ月を迎えました。

記録です。

 

【ちびきりん】

☆体重4700g 身長55cm

1日あたり、57gの成長率らしく、普通は30gでいいところ、異常な速さで成長してるそう^^;

確かに、最近、パパと、『おっきくなったよねー!重たくなったと思うけど、4キロ超えてるかなぁ?(^-^)』と話してましたが、、、

 

生後1ヶ月でほぼ5kgになってました∑(゚Д゚)しかも、母乳だけです!

新生児用のオムツをもう卒業します(笑)

50、60サイズの服がすでにぴったりなので、

70サイズの服を調達しました(・_・;

f:id:kiiroihana:20200623014802j:plain

助産師さんから、『ミルク足してませんよね???』『ミルク足してたら止めないといけないけど、母乳だけなら問題ないですよ』とのこと。

 

ちびきりんも完全母乳になりそうです(・_・;

先生もびっくりしていて、『1日の成長率が50g超えると異常なんだけど、母乳だから大丈夫だよ(^^)』と言ってましたので、、、

 

抱っこ紐をして外に出たとき、近所のおばあちゃんや、お子さん連れのお母さんに、『1ヶ月にしては大きいね!!』と驚かれます(^◇^;)

 

☆表情が出てきて、明らかに目で人の動きを追いかけている

名前を呼んで、ちびきりんの顔に、自分の顔を近づけると、、、

くりくりした大きな目で見つめてきます♡

そして、こちらがニコニコしてると、ニタァと笑ってる気がします(^^)

f:id:kiiroihana:20200623014824j:plain

毎朝、おはようと声かけて、カーテンを開けてますが、、、

その動きと音に合わせて、首が動き、目でさるこを追いかけてきます!

 

☆すでに寝返りを打ちそう(;´д`)

もう5kgあるから??首はまだ全然すわってないのに、もうゴロリと寝返りを打ちそうで怖い(^^;;

足元以外のベビーベッド柵常時つけることにしました!

 

ちなみに、すでにベビーベッドが小さくなりそう(^◇^;)コンパクトサイズにしたから尚更です。

 

☆朝や昼間はあまり昼寝せず、夜は長い時間寝るリズムが出来てきた!

これは、つい数日前から感じてますが、、、

夜中、きっちり2時間おきに起きてたのが、今は3〜4時間一気に寝てることもあります!泣いて起きることが少なくなって、むしろ、さるこが起きて、おむつを早めに変えて、ほんの少し泣き始めたところで、おっぱいをすぐあげることができてます!

 

なので、夜中に大声で泣き叫ぶことが減ってます。

これは、ちびさるこや、きりんパパにとっても良いことです!起こされないからですね(笑)

 

睡眠のリズムがもうできてきてるのでしょうか??

21時にはちびさること一緒に寝室で部屋を暗くして寝るスタイルにしてます。もちろん、きっちりそこら時間には寝ないけど、

このおかげでちびさるこもすぐ寝て、朝早くにお腹が空いて起きるというスタイルができています。

 

☆ウンチが出るようになってきた!

前回も書いてましたけど、ウンチが気張ってその都度出る量が増えてきました。

便秘気味なのは変わりませんけど、少し前みたいに、ゔーーーーーん!!ときばり続けることは減ってると思います。

 

基本は添い寝授乳してます。そのとき、ちびきりんの体をちゃんと横に向けて、さるこの体に沿わせ、お腹を丸めるようにして支えてあげてます。こうすると、自然とお腹に圧がかかって、授乳中にぶーっ!とオナラが出やすいようです。

 

☆相変わらず、吐きます。

これは、おっぱいを飲みすぎてるのではないかと助産師さんから言われました(^◇^;)

あとは、おならやウンチで気張ると、けぽっと吐いてしまうので、、、なるべく便秘しないようにさるこも食べ物に気をつけて、

質の良いおっぱいを出せるように気をつけています。

 

でも、ウンチ回数が増えると、おしりがかぶれてしまって、少し肛門周りが赤くなってます。゚(゚´ω`゚)゚。ベビーパウダーを綿棒につけて優しく塗ってます。

最近、この、綿棒が気持ちいいみたいで、ちびきりんは大人しくベビーパウダーをつけさせてくれます^ - ^

 

【ちびさるこ】

●ますますお姉ちゃんを発揮!

さるこより、寝かしつけがうまいこともあります( ̄▽ ̄)

ちびキリンが泣いていると、おしゃぶりや、お気に入りの人形を振って気を引いてくれます。

寝ていたら、お腹に布団をかけてくれます!

助かってます(笑)4歳児に頼りつつの子育てです!

f:id:kiiroihana:20200623014846j:plain

●イタズラもやります。

おもちゃで哺乳瓶の形っぽいものがあると、ついつい、ちびきりんのくちにくわえさせています(^◇^;)

1つ1つ、くわえさせないようにその都度伝えてます。

ちびさるこなりにお世話してくれてるんだろうし!

 

●泡立て器の使い方が上手くなってきた!

これは、さること、マフィン作りをしてくれるとき、前は、卵と牛乳と砂糖の入ったボールを混ぜることができてなかったんですが、、、

今は、ガチャガチャと、少し振り回し気味ですが(^_^;)、混ぜることができるようになりました!!

 

●野菜を食べる姿を見るようになった!というか、さるこの作った味噌汁を食べてくれた!!

小さい頃、どんなに作っても残されるから、あえてちびさるこには、野菜のおかずを出してませんでした!

いや、単にめんどくさかっただけ(^^;;

 

ブロッコリーのちいさいのを食べたり、さるこが作ったキャベツと玉ねぎの味噌汁を食べたり、、、

キノコとニンジンの中華風スープを食べたり!!

 

嬉しい成長に驚いてます!保育園の先生方や、給食室のスタッフさんに感謝です。

 

【きりんパパ】

◇ちびきりんをお風呂に入れてくれる!!

沐浴を1ヶ月で卒業したちびきりん!きりんパパが早速、大人と同じお風呂で一緒に入っています♡

いろいろ、もちろん足りないところとか、言いたいことあるけど( ̄∀ ̄)

こちらも2回目の夫婦生活!すぐに壊す気はありません!見守るというスタイルも身につけております。

随分慣れてきたみたいで、仕事直後でも、『お風呂入れるよ!』と嬉しそうです。

 

◇オムツ交換はあまりしない(・_・;

ちびきりんの足の力が強くて、難しく感じるそう。あとは、おしっこをかけられることもあるので、こわいそうです笑

 

【さるこ】

△寝不足あるけど、イライラは比較的少ない。

これは、きりんパパがいない平日とかかな。自分のペースで動けるから。

 

△おっぱいがよく出る。

今回もたくさん出てくれてありがたいです。

 

△会陰の傷がまだ痛い。゚(゚´ω`゚)゚。

便秘で気張ってから、復活してしまいました(T ^ T)

しかも、触ってみると、なんだか豆のようなものができてる気がして(^◇^;)

焦らず、回復を待とう。。。

 

△運動ができない日がある。゚(゚´ω`゚)゚。

これは、、、怠けてる部分もあります。体重は減っていて、あと2kgで元の体重なんですけど、そこがなかなか減らない〜。

 

 

ざっと記録として残しておきます(´∀`)

 

よく泣いてしっかり大きくなるのだぞ!

f:id:kiiroihana:20200623014927j:plain