元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

運転免許証の更新に行けてなかった件(・Д・)❷

免許更新ができてないとわかった次の日に、早速ネットで調べまくりました。

すぐに免許を失うわけではないとわかってひと安心。


講習を受けないといけない様子。


とりあえず、免許更新のセンターに直接電話しました。


免許更新期限を過ぎてしまったこと、更新したいが手続きはどうしたらいいのかを話しました。

電話に出た方は、最初、更新切れをした人に対してだからか、

すごく冷たい声でした(;´д`)

ただ、理由を話したら、少し状況を理解してもらえたみたいで、


結局、

●半年間は猶予があるので、産後更新で問題ない(必要とされる資料も、半年間の間なら変更や追加はない。)

●ただし、運転は絶対しちゃダメ

●コロナもあるから、今無理して更新する必要はないのではないか(受付時間から講習終了まで長い人は、6時間ほど拘束される)

と、話していただき、


今すぐの更新は諦めることとしました。



もし、ここで無理していって、

万が一、早産で赤ちゃん産まれたりしたら、、、

万が一、コロナになって母子感染したら、、、

家族にうつしたら、、、

さるこは一生後悔する。


さるこの場合は、

引っ越し

→郵便手続きが依頼したけどされてなかった(住所変更が部屋番号だけだったため、見過ごされた可能性があるとのこと)

→切迫早産で入院

→免許更新ハガキが届かず

→誕生日は入院中

→退院後、実家で自宅安静

→数週間後、自宅戻った際に親切な配達員が前住所のポストの手紙を持ってきてくれたが免許更新ハガキはなかった(このハガキ、どこにいってしまったんだろう)

→婚姻のため市役所に相談に行った結果、謄本を取るときに更新期限切れに気が付いた(更新切れ1ヶ月未満)


厄年でもあるので、

あーやってしまったわ、、、

と、思うところもあるのですが、、、


でも、考え方によっては、

ラッキーだったのかもしれない。


産後で間に合う期限切れだったこと。

結局、妊娠中に行きたくても切迫早産でいけてたのかわからないこと。

コロナで講習を受ける密室に入るのは怖かったこと。

運転は、切迫早産でしてなかったから、最悪の違反は避けられたこと。



もうこうなった以上、腹くくって産後に更新に行くしかない。


きりんさんには、

免許更新は産後に行くことを伝え、

しばらく身分証明書がないけど、

保険証とか、クレカで代用するしかない。

まぁ、外に出ることはないし。



ふぅ。

とりあえずこの件は落ち着いたことにしよう。