元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

シングルマザー 再婚まで ☆ 普通養子縁組

子連れ再婚の場合、

普通養子縁組も絡んでくる。


『養子』という言葉って、なんだか自分とは縁が遠いものだと思ってたけど、、、


ちびさるこも受け入れて、

さること家族になろうとしてくれるきりんさんに、

ほんと感謝です。


逆の立場だとどうだったんだろう。。。

子供の年齢によるかもしれないけれど、、、

うん、

でも多分、時間かけながら、自分の子供として受け入れていくのかもしれない。。。


婚姻届と一緒に提出します。

f:id:kiiroihana:20200407074024j:plain

同時に提出しても、

先に受理されるのは、

婚姻届になるので、

養子縁組届の記入の際は、

さるこの場合、

苗字が新しくなった名前で記入しないといけません。


市役所の担当さんが、鉛筆で書くところに印をつけてくれたので、

スムーズに記入できました(^^)


あと、

婚姻届と同じように、

証人が2人必要なので、、、

婚姻届の証人と同じ人で大丈夫だそう( ^ω^ )


これでちびさるこも、

さること一緒に、

きりんさんの戸籍に入ることに!

つまり、

きりんさんが正式なお父さんとなります。