元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

つみたてNISA 投資信託☆ 売ればよかったかなぁという後悔と、持っててよかったのかなぁという安心。

つみたてNISA &投資信託は、順調にプラスで経過して、今は50,000円含み益です。でもこれは、利確してないからないものとしてコツコツ続けていこう。


産休から、定期つみたてをやめて、

最近1つだけ、定期つみたてを再開していますけど、、、

これを機に、

つみたてを継続するかをそれぞれ考えていきたいなと思っています。



随分前から悩んでいたんですが、

こちらのファンドは、プラスになってから売ろうと考えています。

f:id:kiiroihana:20200708154154j:plain

HSBC系のファンドですが、さるこが投資を始めた頃、よく勧められていたみたい。その流れで買い始めた思い出のあるファンドですけど、

やはり、コロナショック 後、立ち直りがない(^◇^;)

ずっとマイナスなんですね。。。

そもそも、さるこが買い始めた時点から、やめておいた方がいいファンドだったのかもしれません。

今後プラスに戻ることあるのかしら、、、。

様子見てみます。


あとは、、、

ネットでも賛否両論ある、こちらのファンド。

f:id:kiiroihana:20200708154515j:plain

さるこがしている、つみたてNISA の中で、唯一のアクティブファンド!

以前ほどの勢いはないにしても、

ひふみプラスは、コロナショック後、一番大きくプラス評価を叩き出してきました。

これ1つだけで2万円もプラスなんです。すごい!

ファンドマネージャーさんの腕がいいのでしょうね。

売ろうかと思ったこともあったけど、ひふみプラスはまだ継続しようかなと思います。