元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

2020年9月は病院祭りでした。゚(゚´ω`゚)゚。

呪われているかと思うほど、体調がすぐれない1ヶ月でした。。。


そして、疲れは万病のもと、、、


そう実感した日々でした。






始まったのは、、、

台風。


何十年前に来た台風と同じくらい、今までに経験したことのない強い台風が来る。


その準備のために、

1人でバタバタと水や食料の確保、

部屋の準備などで、

かなり体力を消耗していました。


台風が来るストレス、

台風が来る直前にパパが危篤の祖父に会いに片道8時間かけて出かけたり、

台風明けにちびさるこが保育園行きたくないと駄々をこねたり、、、

色々重なっていました。


ちびさるこが保育園に行きたくないと言った夜、、、

さるこのメンタルは崩壊してしまいました。


自分でも驚くほど、

涙が止まらず。

でも、

心に蓋をしなければと必死。


行動と心がちぐはぐな動きをして、、、

心が擦り切れていきました。



翌日から、右は寝違えたのもありましたが、、、

左の首の付け根、奥が痛い。

押さえると、、、頭痛とともに吐き気。

横になっても、、、痛みは引かない。

数日経っても良くなるどころか、

吐き気は強まり、

頭痛も長引き、、、

頭の病気を疑うほどでした。


脳神経外科受診。

人生初のMRI撮影。

結果、脳は綺麗。

血管は、さるこは、予定日よりも10日ほど早く産まれたので、胎児の時の血管が左右どちらも残っているそう。

しかも、運のいいことに、生まれてから作られる血管とそれぞれ2箇所で結合しているらしい。

首の痛みは、おそらく、疲れがたまり、免疫力が下がったところで、

身体にもともといたウイルスや菌が悪さをして、痛みにつながっているのだと。

触るほど悪さをする。

しかも、授乳中なので、痛み止めも出せない。

10日ほど様子を見て、我慢できない、、、もしくは、ひどくなるなら薬を出すから来るようにと。


つまり、、、

体力回復させて、ゆっくりするしかないということ。


原因がなんとなく分かり、ホッとしたが、、、

しばらく頭痛と吐き気は続いた。




そんな時、ふと、最近、自分の顔の周りから時々、

いやぁな匂いがすることがあった。


最初は気がつかなかったのだけど、、、


ふと、綿棒で耳の掃除をしていると、

耳垂れが少し着いた。。。


でも、

そのあとは出なかったから放っておいた。。。


パパの祖父が危篤となり、

いつ連絡があってもおかしくない状態が続いていた。


もちろん、連絡があった場合は、、、

家族4人で片道8時間かけて義理実家へ行くことにしていた。


気にしてないつもりだったが、

まだか、、、まだかと、、、

ストレスだったんだと思う。


その翌日、、、

突然、右の耳に幕が張ったように、

聞こえにくくなってしまった。

左の耳を下にして寝ると、

洗濯機の音も聞こえないくらいになっていた。


これはまずい。。。



その時、、、


義母から電話があった。


『おじいちゃんが亡くなった』



バタバタだった。


明日昼12時には新幹線に乗っていたいと、パパ。


かなりタイトなスケジュールで出かけることとなる。


②翌日、耳鼻科受診。

中耳炎になっていた。

医師の診断では、

常在菌が悪さをしていると。


『疲れが溜まってない?

抵抗力が落ちて菌が悪さしてるからね。』


確かに、

疲れていたけど、

疲れてると意識したら、、、

壊れそうで。



耳鼻科受診の後、

家族4人で義理実家へ。。。




義理実家にいたのはたった、4日間だったが、

家に帰ってきた時、

体重が3キロも落ちていた。。。




帰ったその日。。。


メンタルボロボロでした。


パパの前で大号泣。


パパは、、、

優しくずっと話を聞いてくれて、、、

愛を伝えてくれました。



翌日、、、


お尻にボコボコと発疹。。。

痒い。

痒み止め塗って対応。

夜には引いていたけど。



次の日、

発疹は下半身全体、

腕にも広がってしまった。。。


こりゃまずい。


③皮膚科受診。


『蕁麻疹だね!

原因はわからないことが多いんだけどね、、、

最近忙しかった?

ストレスで出ることも多いのよ。』


身内の不幸で、義理実家に急遽行ったこと、

4ヶ月の子供の授乳などなど。。。

話す。


『大変じゃないの。

疲れすぎてるのよ。

お薬飲んで、

ご飯しっかり食べて、

休むことが大切よ!』



分かっているんですけど、、、

どうやって休めばいいのかしら。





皮膚科もすんで、、、


パパも、

2日間の休み明けの仕事が終わって帰ってきて、、、


パパの横でゴロンと横になって、、、


多分、ほっとしたんでしょう。



かなり遅れていた生理もきました。








心と身体は、


ほんとに繋がってるんだな。



そして、



疲れって怖いな。




ドミノみたいに、



バタバタと体のあちこちが壊れてしまって、、、


直すのに時間がかかる。




その後、、、

首の痛み、頭痛、吐き気、蕁麻疹と順に回復していきました。

ただ、右耳だけ、ブドウ球菌のせいで、もともとあいていた鼓膜の穴が、少し広がってしまいました。


一ミリ以下で、問題はないらしいのですが、

抵抗力・免疫力が落ちた時、ブドウ球菌が住み着いていたら、穴が大きくなるそう。

定期的に見ていくこととなりました。


この年でもう、通院しなければならなくなった(~_~;)