元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

ジュニアNISA開設までの道のり…ᘛ⁐̤ᕐᐷ② 電話してみた!

とりあえず電話してみました。

f:id:kiiroihana:20201124114151p:plain

さるこの場合、口座開設は終わってて、マイナンバーカードの登録画面から進めなくなっていました。

氏名、住所が変更になっているからです。


電話をかけて、オペレーターにつながるまでに、約10分ほどかかりました(・_・;)
でも、事前に、10分くらいかかりますと案内が流れていたので、お洗濯物をたたみながら待ってました。

オペレーターの方は、ふつうに親切でした。
結果、、、

☘口座開設のあと、時間が空いてしまい、氏名や住所が変わったが、そのままマイナンバーカード登録をして大丈夫なのか?
→氏名などが変更してる場合は、マイナンバーカード登録ができない。
オペレーターが氏名、住所を新しくこの電話で確認し、
◎指名住所変更届
マイナンバーカード登録書類
を郵送する。
返信後、3営業日後には手続きが完了する予定。
書類の期限は半年。


書面での変更手続きとなりましたが、
なんとか先に進めそうですᕦ(ò_óˇ)ᕤ


ところが、、、

氏名住所変更には、戸籍謄本が必要だそうで、、、

さるこは、わけあって閲覧制限をかけてる上に、
戸籍は別のところにあるので、、、
かなり面倒くさい(;゚∀゚)=3ハァハァ



(;´Д`)でも、、、
やるしかない。


次の課題としては、
戸籍謄本は閲覧制限かけてても郵送でもらえるのかどうか。
そこからですね。

楽天証券口座開設完了までは、、、まだまだかかりそうです。