元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

夫婦 ☆ ママは、パパの翼なんだ

長文なうえ、惚気話です。
投資とは関係ないことなので、読みたくない方は、スルーしてください。










さるこは、とても自己肯定感が低いです。
最初の結婚の原因は、元夫からの虐待でした。
モラルハラスメントです。

離婚して3年たちましたが、
いまだに、ふと、思い出すことがあります。

モラルハラスメントモラハラは、
他人から理解されにくく、証明が難しい虐待です。
モラハラの被害者になる方は、
自己肯定感が低い方が多いと思います。
さるこも、その一人です。
なので、
モラハラ被害者が、
うまく離婚できたとしても、
(うまくと書いたのは、モラハラ被害者は、離婚しないとだめだと思っても、
モラハラ加害者のところに戻ってしまうことが多いからです。共依存のためです。)
次に付き合う人に、
また同じようなモラハラをする人を選んでしまう可能性が高いのです。

『この人のために、こんなに支えているわたし、えらいよね?いい妻だよね?認められるよね?お願い認めて!!そうだよね???』
書いてて暑苦しくて、うざい人だけど、そういう思考になっているモラハラ被害者は多いと思います。

長くなりましたが、
さるこ、
元夫と別居するときに、
あるブログに出会い、
そこから、モラハラを学び、
モラハラ被害者体質改善のために、
今でも、、、、
もがきながら生きています。


あ、
もちろん、
きりんぱぱは、
ぜ~~~~~んぜん、
モラハラ気質のかけらもない人です(⋈◍>◡<◍)。✧♡


本題に、入りますが、
さるこは、
元夫から、
『俺は、さること一緒にいるために、就職先は、この県から出ないところで決めるから。』
『俺は、さるこのために、やりたいことがあったけど、それはあきらめて、ここで働くから。』
そんなことを言われながら、
就活や、仕事をする元夫を支えていました。

なので、
さるこは、
【あぁ、、、私が、この人の無限の可能性をつぶしてしまったんだ。。。。】
って、
洗脳させられていたんです。
ずっと、
ずっと、
負い目に感じていました。
申し訳なくて、
この人のそばにずっといて、ずっと支えないと、
その責任を果たさないとだめだって・・・思ってたんです。

今思うと、
元夫は、
大手企業の内定が全然取れなかったんですよ。
それは、
採用担当者が、
的確に!!!
「こいつは、甲斐性のない、ダメな奴だな・・・」って、
的確に!!!!!!
見極められたから(笑)
つまり、
元夫は、
さるこが思っていたよりも、
ず~~~~~~~~~~~っと、、、
しょうもない人間だったんです。

元夫は、自分の能力や、人間性のせいで、内定がもらえなかったのに、、、、
それを、
『俺は、さること一緒にいるために、就職先は、この県から出ないところで決めるから。』
って言って、
内定もらえたのが、
県内の小さなブラック企業だけだったから、
その責任を、
さるこに無理やり負わせていたんです。
さるこのせいにしたかった。
現実を見ることができない弱虫だっただけ。

『俺は、さるこのために、やりたいことがあったけど、それはあきらめて、ここで働くから。』
こう言ってたのも、
やりたいことをするための努力なんて、
面倒くさくてしないし、したくない。
そう認めるのは、
世間体的に、
努力不足と思われるのが嫌だっただけ。
プライドが許さないからだけ。
だから、
さるこのために(笑)本当は、やりたかったことをわざわざあきらめてやったんだよって。

さるこは、ずいぶん苦しみました。
私のせいで、
この人は、
夢もあきらめて、
可能性がなくなってしまったんだって。



そんな過去がありました。



先日、
きりんぱぱが、さるこに、
「ママには、感謝してるq(≧▽≦q)
パパの好きなこと(最近の副業みたいなこと)を自由にさせてくれるからさ。
ふつうは、そこまで許してくれないと思うんだよね(笑)
好きなことするためにかけたお金のほうが多くて、稼ぎになってないし、
子供たち二人の子育てもしながら、、、
おれのこと応援してくれて、見守ってくれてありがとう(o^―^o)」
と、
ふたりでゴロゴロ寝ているときに言ってくれました。

さるこは、、、
きりんぱぱに、上記のことを言われるたびに、
とても不安になっていました。
本当にそうなのだろうかと、、、
なので、
その不安な気持ちをパパに打ち明けました。
●元夫に、自分の将来の可能性をつぶされたと言われ、責任を感じていた。
●だから、パパには、自由にしてほしいと思っている。
●時々、自分が足かせになって、パパのやりたいことや、自由を奪ってしまっているのではないかと不安になる。
などなど、、、

それを聞いたパパから出た言葉に、さるこは、救われました。








「ママ!今のは、お説教ものだよ!!
まったくもう、、、わかってないなぁ、、、(〃´∪`〃)ゞ








ママは、パパの翼なんだよ( •̀ .̫ •́ )✧







ママがいてくれるから、

パパは自由に高く飛ぶことができてるんだよ?


足かせだなんて、
これっぽっちも思ってない!!



これからも、ずっとそばにいて?

ママのこと、ぜったい離さないよ(〃´∪`〃)ゞ」




もうですね、、、

涙が出ちゃいました。

だって、
こんな嬉しいこと言われるなんて・・・

何か、心を縛り付けていた何かが、
すーーーっと消えていくような感覚でした。


離婚は、確かにつらかった。
離婚するまでの生活も、本当に苦しかった。
だけど、
今、
こんなに幸せなので・・・


きりんぱぱに出会えてよかった。。。

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。