元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資 ☆ 『1000万円を貯金できたこと』と、【1000万円を投資に使ってること】って違うのかな?

インスタグラムで、
『1000万円を貯めた〜』とか、
『2000万円貯めた〜』とか、
そういうのよく見ます。

さるこは、貯金はありませんが💦
投資に使ってる金額は、まとめると、
あと数年で1000万円にいきそうです。

貯金と、投資の何が違うかって言うと、、、

●貯金は、増えないけど減りもしない資産『安定』
○投資は、増えるけど減るかもしれない資産【不安定】

ってところでしょうか???


そうなると、
インスタグラムやブログでは、
『安定』した貯金というタイトルのほうが人を惹きつけるのかもしれませんね。

投資をとにかく頑張らないとと思って、
4年間走り続けていますけれども、
もっと、貯金のことも考えておけばよかったのかなぁなんて思います。。。
これも経験しないとわからないことだけど。

でも、もし、
投資をしてなくて、
4年間頑張って1000万円貯金できたとしても、
きっと逆のこと言ってそう。
あー、投資してたらもっと資産増えてたのになぁって。

それなら、
どっちが良かったなかなって思うと、
投資の方にお金を使っててよかったかなと思います。

もうすぐ1000万円なんて言ってますが、
それは、
プラス益だからであって、
本当の意味での資産ってことにはならないんですけどね。。。

それでも、
1000万円という数字が自分の資産として存在する時期が近づいてることも事実なわけです。
利確したら確実にそうなるんだし。

1000万円の金融資産がとりあえず達成できたら、
写真撮って、
ブログのタイトルをまた変えようかな(笑)