元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

iDeCo ☆ DC開始から20年らしいΣ(゚Д゚)でも、労働人口の10%しか利用してないそう。。。

自分で年金を準備しないといけないって、、、
よく考えたらとても大変なことですよね。

当たり前の事なのかな?

ふとスマホ見てて、
DC開始からもう20年もたってるなんてびっくりしました(✽ ゚д゚ ✽)
さるこが、13歳の頃から始まったってことですからね。。。

でも、
労働人口の10%しかしてないとか( •̀ㅁ•́;)💦??
え?本当に?

でも、
さるこも、
実は前の会社で企業型確定拠出年金に途中から入ってたんですけども、
シングルマザーになってなかったら、
よくわからないまま放置してたと思います。

普及してない原因もいくつかあるみたいなんですが、
特に節税を実感しにくいからだとか。

節税については、さるこも、自覚ない💦
そして、
よくわからないまま💦

いや、
昔一度、
ブログ書いて理解したつもりではあったんですが💦

まぁ、
さるこは10%のなかに入ってるんだからよかったかな。

きりんぱぱは、企業型確定拠出年金だから、
きりんぱぱも含まれるのかな?(・・?


その記事の中で、
『老後は誰にでもやってくる。
資本主義は、知ったもんがち。』
って書いてあって、
ドキッとしました。

iDeCoについては、
知っててよかったなと思いました。