元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

投資 マイホームの話☆ マイホーム、土地と家で、○○○○万円╏ ” ⊚ ͟ʖ ⊚ ” ╏

職場の先輩で、40歳になる方がいて、
1年半くらい前にマイホームを購入されてました。
お子さんは1年生と3歳の二人。
ご主人は公務員らしいです。

立派な注文住宅らしいと周りが噂していて、
ちょっと二人で話す機会があったので聞いてみました。

土地と、家で、
合わせて5,500万円だそう💦
びっくりしましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

よく知らないけど、
頭金とか支払ったとしても、
例えば、
少なく見積もって4,000万円くらいだとしても、
40歳から抱える借金として、
さるこは自分なら無理だなぁと思ってしまいました(ToT)

ざっとネットで調べたけど、
月に10万以上支払いになるみたい。
15万とか?
共働きだと大丈夫なのかな。
それでも、
さるこは、
こんな大きな買い物できる度胸ないです。。。

この方は、土地代が高かったそう。
家はそこまでないと言ってましたが、
見せてもらった写真は、
モデルルームのようでした(╬☉д⊙)⊰⊹ฺ
すごーいΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

そのかたからは、
今の部屋狭くない?引っ越しとかは?
賃貸の家賃払うのもったいなくない?
とか言われましたけど、、、

うーん、
総資産1,000万円目指してるさるこからしたら、
それの5倍の借金を抱えるなんて考えられない(ToT)💦
お金もないし。



将来はどんなところに住むのかなぁ。
さるこは、できれば、季節ごとに別のところに移り住みたいです(人 •͈ᴗ•͈)

あと、個人的には、
ローン組むなら、
もっと若いうちに組みたいなと思いました。