元シンママの投資記録(3人子育て中☆個人事業主の主婦) 投資歴7年36歳、貯金ゼロ

投資しながら子育てをする個人事業主になった主婦のブログです❀

つみたてNISA・投資信託☆投資歴5年目、毎日100円コツコツの成果を感じにくい、、、

退職してから、つみたてNISAの設定を無理しない金額に落としました。
年間40万円はいかないですが、、、
やらないよりはましなのかなと思います。

5年前に投資を始めた時も、100円からスタートしたので、
年月が経つことで小さな金額が大きくなることもわかってはいるつもりです。

ですが、、、

f:id:kiiroihana:20220318190304p:plain


f:id:kiiroihana:20220318190313p:plain



特に、今はロシアとウクライナの戦争のせいもあるのか、、、
コロナの影響もあるのか、、、
下がっている状態ですので、
コツコツの成果を感じにくいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)💦💦💦

毎日のつみたて金額が小さいこと、
大きな金額に慣れてしまって数百円の変化があっても意識しなくなっていることも、
成果を感じにくい原因なのかなと思います。


f:id:kiiroihana:20220318190325p:plain


でもね、
今は引っ越しにお金がかかるうえに、
ちびさるこの小学校入学も控えています。

お金のかかる時期ですよ。

f:id:kiiroihana:20220318190336p:plain

1日100円だけでも続けていくことが今のさるこには必要なことかなと思います。